スポーツ・インテリジェンス原論BACK NUMBER

「負けた言い訳に聞こえるかな」青学大・原晋監督が明かす“幻の区間プラン”…なぜ3位に終わった?「3日前、エース近藤が相談にきました」

posted2023/01/03 20:40

 
「負けた言い訳に聞こえるかな」青学大・原晋監督が明かす“幻の区間プラン”…なぜ3位に終わった?「3日前、エース近藤が相談にきました」<Number Web> photograph by Yuki Suenaga

3位でゴールする青学大10区の中倉啓敦(4年)。昨年の王者はなぜ3位に終わったのか?

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

Yuki Suenaga

 3位。

 ちょっと悔しそうに、青山学院大学の原晋監督が話す。

「“必勝プラン”があったんです。1年365日、ずっと箱根駅伝の区間配置を考えてますが、本当は『1区近藤、2区岸本』で行きたかったなあ」

 それはとても魅力的なプランだ。

 もし、この区間配置が実現していたとしたら、今年の箱根駅伝の様相はガラッと変わっていたかもしれない。

 1区で近藤幸太郎(4年)が飛び出す。そうすれば、集団が牽制し合うような展開にはならず、1区からふるい落としが始まっていたはずだ。近藤が主導権を握った可能性は限りなく高いだろう。

 2区の岸本大紀(4年)は、1年生の時に2区を経験している。今回の9区で、歴代2位に相当する区間タイムをたたき出したのを見ると、区間上位の走りを期待できたのではないか。ひょっとして、駒澤の田澤廉、中央の吉居大和と接戦を演じていたのは、近藤ではなく岸本だったかもしれない。

 しかし、それは原監督の願望のまま終わった。

 なぜ、このプランが実行できなかったのか。原監督はその原因をこう話す。

「この半年間、岸本は決して順調ではなかったので、往路に回ることに自信が持てなかった様子でした。そこで岸本が9区に回ったわけです。まあ、岸本が2区を走っていたら、展開はまた違ったでしょう。そうしたら、レース3日前になって近藤までが――」

 えっ? いったい、近藤に何が起きていたのか?

「近藤が深刻な顔をして、『2区はちょっと無理かもしれないです』と言ってきたんです。私がどう答えたかですか? 近藤、お前なら大丈夫だと。練習もしっかり積んできているし、ひとりで背負う必要はないんだと。67分で走ってくれれば、あとは仲間がつないでくれるよ、と話したんですよ」(実際の近藤の走破タイムは1時間6分24秒の区間2位)

「いや、だいぶ恥ずかしいんで」

 実際に、近藤にそのことを確かめてみたら、バツが悪そうに笑顔でこう話してくれた。

【次ページ】 「いや、だいぶ恥ずかしいんで」

1 2 3 NEXT
青山学院大学
吉居大和
近藤幸太郎
田澤廉
駒澤大学
中央大学
東海大学
國學院大学
早稲田大学
三浦龍司
順天堂大学
立教大学
東洋大学
原晋
藤原正和
創価大学
西川魁星
佐藤一世
田中悠登
岸本大紀
山野力
中倉啓敦
目片将大
横田俊吾
太田蒼生
脇田幸太朗

陸上の前後の記事

ページトップ