箱根駅伝PRESSBACK NUMBER

原晋監督「精神的なストレスもあったのかな…」青学大、“5区で失速の誤算”はなぜ? それでも監督は、脇田幸太朗をこんな言葉でかばった

posted2023/01/03 06:06

 
原晋監督「精神的なストレスもあったのかな…」青学大、“5区で失速の誤算”はなぜ? それでも監督は、脇田幸太朗をこんな言葉でかばった<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

箱根駅伝の5区で順位を落とし、3位フィニッシュとなった青学大の脇田幸太朗

text by

和田悟志

和田悟志Satoshi Wada

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

「4区まではほぼ順調ですよ。多少のミスはあったけども、近藤(幸太郎)にしろ、太田(蒼生)にしろ、きちっと走りました。上りだけでしたね……」

 箱根駅伝往路を3位で終えた青山学院大の原晋監督が“誤算”に上げたのが、5区・山上りだった。

青学大・原監督の“2分の誤算”

 5区の脇田幸太朗が小田原中継所をスタートしたのは、駒澤大に1秒差の2位。ほぼ同時だった。しかし、走り出して早々に駒澤大の1年生・山川拓馬に離されると、4km過ぎには中央大の阿部陽樹に抜かれてしまった。

 結局、芦ノ湖に辿りついたのは、駒澤大の山川が往路優勝のフィニッシュテープを切ってから2分3秒後だった。

「あと2分ぐらい速く走ってくれるかなと思っていましたけどね……」(青学大・原監督)

 駒澤大の山川は1時間10分45秒で区間4位。一方、脇田は1時間12分47秒で区間9位という成績だった。

 結果論なのかもしれないが、原監督の言う“あと2分”が駒澤大との明暗を分けた。

【次ページ】 原監督が明かした「精神的なストレスもあったのかな」

1 2 3 NEXT
青山学院大学
原晋
脇田幸太朗
駒澤大学
山川拓馬
阿部陽樹
中央大学

陸上の前後の記事

ページトップ