サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

W杯日本代表、グループ突破の可能性は何%?「正直5%くらいだと思っていた」識者2人の本音「森保監督は最高の“高校サッカー”をするべき」

posted2022/10/29 17:01

 
W杯日本代表、グループ突破の可能性は何%?「正直5%くらいだと思っていた」識者2人の本音「森保監督は最高の“高校サッカー”をするべき」<Number Web> photograph by AFLO

森保一監督。11月1日にカタールW杯26人のメンバー発表を控える。奥は9月のドイツ遠征でチームに電撃合流した長谷部誠

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

AFLO

カタールW杯に臨む26人のメンバーがいよいよ11月1日に発表される。グループEのドイツ、コスタリカ、スペインという超難敵たちといかに戦うか? サッカーライター・木崎伸也さんと戦術分析で人気のYouTuber・レオザフットボールさんに徹底対談してもらった。1回目の論点は「グループE突破確率は?」「そしてその確率を上げるには?」。(全3回の1回目/#2#3へ)

論点【1】「グループE突破確率は何%?」

――まず、木崎さんとレオさんに「カタールW杯で日本代表がグループリーグを突破する可能性」について伺えればと思います。過去の大会と比べてもかなり厳しいグループですが、それぞれ率直に突破の確率は何%くらいだと感じていますか?

木崎伸也さん(以下、木崎) 9月のアメリカ戦までは正直5%くらいだと思っていたんですけど、ドイツ遠征を経て35%くらいまでは上がったのではないか、という印象です。あくまでも期待を込めて、ですが。

――ドイツ、スペインと同じ組で35%はかなり高い気もします。なぜ5%から飛躍的に上昇したのでしょうか。

木崎 これまでレオさんがYouTubeなどで論点としてきた部分でもあるのですが、批判されがちだった「チームとしての約束事が少なく、選手に任せる」という森保一監督のスタイルに変化の兆しがあったんですね。ドイツ遠征前に「ヨーロッパでプレーする選手は細かい部分を求めている、それに自分も合わせていかなければ」という旨のコメントをしていたんです。細かく映像で示すようになって、鎌田大地なども「ミーティングが以前とは変わった」と変化を口にしていましたし、そこは好材料じゃないかなと思いました。レオさん、いかがですか?

レオザフットボールさん(以下、レオ) もちろん決して悪い変化ではないと思いますよ。

木崎 もうひとつの理由として、監督だけでなく選手側の変化もあげられます。これまではコロナもあって選手間での対話が不足しがちだったんですが、今回の遠征では頻繁に選手ミーティングをやったみたいで。長友佑都も「若い選手からすごくいい意見が出ている」と語っていましたよね。ここにきて本音でディスカッションができていることは、ポジティブに捉えてもいい。森保監督が選手に求める自主性という意味でも、望んでいた形にちょっと近づいたんじゃないでしょうか。

レオ そうですね。現状、森保監督のチームに対して設定する基準、期待値としては、そのあたりが妥当なんじゃないかという気がします。

「高く見積もっても25%」

――レオさんはグループリーグ突破の確率をどの程度だと見ているのでしょうか。

【次ページ】 「高く見積もっても25%」

1 2 3 NEXT
森保一
久保建英
鎌田大地
吉田麻也
長友佑都
三笘薫
伊東純也
中島翔哉
南野拓実
堂安律
長谷部誠
遠藤航
守田英正
アーセナル
冨安健洋
リバプール
酒井宏樹
板倉滉
谷口彰悟
田中碧
浅野拓磨
永井謙佑
前田大然
大迫勇也
上田綺世
古橋亨梧
シュミット・ダニエル
権田修一
旗手怜央
ヴァイッド・ハリルホジッチ
小野伸二
本間至恩
家長昭博
山根視来
邦本宜裕
カタールW杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ