サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

W杯日本代表“ベストな11人は誰だ?”問題「1トップは前田か大迫か…?」「左MFは久保か三笘か?」“ドイツ戦スタメン”を識者2人が予想する

posted2022/10/29 17:02

 
W杯日本代表“ベストな11人は誰だ?”問題「1トップは前田か大迫か…?」「左MFは久保か三笘か?」“ドイツ戦スタメン”を識者2人が予想する<Number Web> photograph by Getty Images

2月1日のサウジアラビア戦以来、日本代表での出場がない大迫勇也(32歳)だが…カタールW杯のメンバーに戻ってくるだろうか?

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Getty Images

カタールW杯に臨む26人のメンバーがいよいよ11月1日に発表される。グループEのドイツ、コスタリカ、スペインという超難敵たちといかに戦うか? サッカーライター・木崎伸也さんと戦術分析で人気のYouTuber・レオザフットボールさんに徹底対談してもらった。2回目の論点は「ドイツ戦のスタメン11人、誰がベストなのか?」。(全3回の2回目/#1#3へ)

論点【1】「左SBは長友か、中山か?」

――大一番のドイツ戦を想定して、お2人が考える理想のスタメンについて伺えればと思います。まずは4バックの人選から、論点となりそうな左SBはどう見ていますか?

レオザフットボールさん(以下、レオ) 僕は長友佑都がいいと思いますね。ドイツは右のウインガーとしてニャブリ(バイエルン)とかが出てくるじゃないですか。僕らがいろいろ言ったところで、ドイツには攻められ続けると思うので、ちゃんと1対1で対応できる方がいい。長友の対人守備はエクアドル戦でも良かったので、4バックは左から長友、冨安健洋、吉田麻也、酒井宏樹という感じです。板倉滉が万全なら、吉田のところは板倉だったかもしれませんが。

木崎伸也さん(以下、木崎) 僕はアメリカ戦の4人でいいんじゃないかなと思っています。左から中山雄太、冨安、吉田、酒井です。板倉もどうやら間に合うんじゃないか、とも聞いていますが、ここにきて吉田を外すのは難しいのかな、と。

――木崎さんが左SBに中山を選んだ理由を聞かせてもらえますか?

木崎 やっぱりアメリカ戦を踏まえたうえで、最後は同じメンバーで固定した方がいい。もう時間もないですし、選手たちの間で約束事を決めている現状がある以上、メンバーはあまり変えない方がいいと思います。ただ、吉田に関しては連戦の疲れが気になりますよね。シャルケでも少し疲弊しているように見えますし、コスタリカ戦やスペイン戦まで保つか、ということを考えると、板倉や谷口彰悟の存在は必要だと思います。吉田自身は、いざとなれば「出たい」というエゴを捨てられる選手だと想像しますが……。

レオ 吉田に関しては、本人が出たいというよりも、森保監督が残しておきたいんじゃないですか。

木崎 多少コンディションが悪くても必要だ、という……。

レオ 東京五輪でも、ターンオーバーしなかった吉田と遠藤航は2週間で6戦に出場してヘロヘロになっていたじゃないですか。サッカーの枠組みをしっかり決めていないから、軸となる選手が「枠」になってしまうんじゃないかと感じます。

木崎 そうですね。属人的なところはあると思います。

論点【2】「左MFは久保か、三笘か?」

――中盤の構成はどう考えていますか? 4-2-3-1だとすると、ダブルボランチは遠藤と守田英正のコンビが“鉄板”という印象ですが。

【次ページ】 論点【2】「左MFは久保か、三笘か?」

1 2 3 NEXT
森保一
久保建英
鎌田大地
吉田麻也
長友佑都
三笘薫
伊東純也
中島翔哉
南野拓実
堂安律
長谷部誠
遠藤航
守田英正
アーセナル
冨安健洋
リバプール
酒井宏樹
板倉滉
谷口彰悟
田中碧
浅野拓磨
永井謙佑
前田大然
大迫勇也
上田綺世
古橋亨梧
シュミット・ダニエル
権田修一
旗手怜央
ヴァイッド・ハリルホジッチ
小野伸二
本間至恩
家長昭博
山根視来
邦本宜裕
カタールW杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ