サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

「あまりにも条件が過酷。ただ攻撃は…」中村憲剛が“1得点”のベトナム戦を解説 オマーンとの大一番は「攻め急がなくていい」

posted2021/11/15 17:02

 
「あまりにも条件が過酷。ただ攻撃は…」中村憲剛が“1得点”のベトナム戦を解説 オマーンとの大一番は「攻め急がなくていい」<Number Web> photograph by AFLO

ベトナム戦の前半17分、大迫勇也のポストプレーから南野拓実が抜け出し、伊東純也がフィニッシュ。アウェイでのゴールラッシュに期待が集まったが……

text by

中村憲剛+戸塚啓

中村憲剛+戸塚啓Kengo Nakamura + Kei Totsuka

PROFILE

photograph by

AFLO

 勝負のオマーン戦が、明日に迫ってきた。

 今回も元日本代表MFの中村憲剛氏に、11月11日のベトナム戦を振り返りながらオマーン戦を展望してもらう。W杯アジア最終予選はもちろん、アジアのアウェイゲームの雰囲気を肌で知る10年南アフリカW杯代表戦士は、「ベトナム戦はあまりにも条件が苛酷でした」とし、オマーン戦を「大一番です」と位置づける。

◆◆◆

 過日のベトナム戦については、ピッチ内のプレーに言及してもいいのだろうか、というのが個人的な思いです。

 まずは移動が苛酷でした。コロナ禍の影響でヨーロッパから日本を経由して現地入りした選手がいて、ヨーロッパからの飛行機内で24時間過ごした選手もいました。機内に24時間ですよ! 改めて想像してみてください。それがどれほど苛酷か。体験したことのない僕には分かりませんが、色々な意味でいつもよりコンディションがいいはずはありません。

 また、チーム全員が揃っての練習は前日の1回限りでした。試合が行われるスタジアムでの前日練習は公式練習と呼ばれ、時間は約1時間ほどです。いまはコロナ禍でオペレーションが変わっているかもしれませんが、僕が現役時代のものでは冒頭の15分をメディアに公開し、非公開となった残り45分で相手に知られたくない戦術練習やセットプレーの確認をします。

 戦術的な確認などが前々日までに済んでいれば、前日練習ではCKとFKに時間を割けます。だとしても、時間は短い。最優先されたのは「確認」で、新しい選手を起用するための「準備」をするには時間があまりにも短かったと思います。

特殊な状況下でのクリーンシートは評価すべき

 ベトナム戦では高さのアドバンテージを生かして、リスタートから点を取りたかったとの指摘がありました。もちろん僕もそう思いますが、オーストラリア戦からキッカーが田中碧に変わっています。関係作りのところで試合前に色々と詰めたかったはずですが、時間の関係で大まかな確認しかできなかったのでは、と想像します。

 オーストラリア戦から取り組んでいる4-3-3での2試合目で、相手が変わり、相手のシステムも変わり、特徴も違うなかでのゲームでした。しかもアウェイです。日本の選手たちは与えられた環境のなかで、試合を進めながら最適解を探していったのでしょう。

 守備に関しては危なげなかったと言えます。ペナルティエリア内からはシュートを打たれていないし、前半に関してはペナルティエリア内でボールに触られてもいない。

【次ページ】 攻めあぐねた理由は「正しすぎるポジショニング」

1 2 3 4 NEXT
森保一
伊東純也
大迫勇也
南野拓実
守田英正
遠藤航
田中碧
長友佑都
冨安健洋
吉田麻也
山根視来
権田修一
柴崎岳
原口元気
古橋亨梧
浅野拓磨
中山雄太
三笘薫
旗手怜央
カタールW杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ