スポーツ・インテリジェンス原論BACK NUMBER

青学大・原監督が明かす“2分19秒の誤算”「今日は勝てると思えなかったね」箱根駅伝まで2カ月…青学大は“ノーミス”駒大に勝てるのか?

posted2022/11/09 11:02

 
青学大・原監督が明かす“2分19秒の誤算”「今日は勝てると思えなかったね」箱根駅伝まで2カ月…青学大は“ノーミス”駒大に勝てるのか?<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

11月6日の全日本大学駅伝。3位でゴールする青学大8区の宮坂大器(4年)、1秒後に4位順大が迫っていた

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 取材が終わって駅の改札で電車を待っていたら、偶然にも青山学院大の選手たちがやってきた。あたりが急にざわつき出す。

 優勝を狙った全日本で、3位。しかも、背後には順天堂が迫っていた。

 帰京を前に原晋監督は沈思黙考の様子だったが、「おつかれさまでした」と挨拶をする。と、監督が突如話し出した。

「優勝を狙っていったんです。その陣容もそろっていると思っていました。今日のメンバーは4年生6人。強いです。でも、今日だけは……一度も勝てると思ったことはなかったね」

 原監督の言葉のトーンからは、悔しさは微塵も感じられなかった。さっぱりしていた。これまた、意外なことである。

 これまで、全日本で負けた後といえば、「これで箱根は負けられなくなった」と闘志をみなぎらせていたし、今年の出雲で4位に終わった後も、「失敗したなあ」と悔しさをにじませていた。今回は、いい意味で負けてさっぱりしたという表情だった。

原監督、2分19秒の“誤算”

 全日本を終えて、箱根駅伝は駒澤大学が大本命の◎、対抗は青山学院で〇、△に国学院、順天堂という構図が見えてきた。全日本を終えて、ここまで青山学院が劣勢に追い込まれたことは、ここ数年なかったことである。それほど、駒澤は強い。

 駒澤と互角に渡り合えると踏んでいた原監督の誤算は2区にあった。この区間を担当した白石光星(2年・東北)が区間16位のブレーキ。この区間だけで駒大に対して2分19秒の「不良債権」を抱えてしまった。

 ただ、敗因がハッキリしていると見ることもできる。白石について、「数日前の動きは本当に良かったんです」と原監督は話したが、前倒しのピーキングになってしまった可能性が高い。駅伝初出場の選手には、わりと頻発する事象である。もしも、他の選手を起用していたら――駒大に独走を許すことはなかったかもしれない。

じつは、2区と8区以外は“3勝3敗”だった

 なぜなら、7区終了時点でトップ駒大との差は2分27秒で、2区での差がそのまま出てしまった格好になるからだ。原監督はいう。

「そういうことなんですよ。ふつう、2区であれだけ沈んでしまったら、海底に潜ったままだよ(笑)。あそこから盛り返せたのは、青山学院の実力です」

 区間ごとの青山学院と駒澤の直接対決の結果を見ると、2区と8区以外は拮抗している。

【次ページ】 じつは、2区と8区以外は“3勝3敗”だった

1 2 3 NEXT
青山学院大学
駒澤大学
近藤幸太郎
田澤廉
原晋
中央大学
國學院大学
中村唯翔
大八木弘明
藤原正和
佐藤一世
岸本大紀
佐藤圭汰
順天堂大学
三浦龍司
吉居大和
中西大翔
目片将大
横田俊吾
白石光星
宮坂大器

陸上の前後の記事

ページトップ