Overseas ReportBACK NUMBER

400mリレーで「攻めバトンに賭けるしかなかった」事情…日本の短距離はなぜ“惨敗”してしまったのか?

posted2021/08/08 17:04

 
400mリレーで「攻めバトンに賭けるしかなかった」事情…日本の短距離はなぜ“惨敗”してしまったのか?<Number Web> photograph by JIJI PRESS

決勝で完走できず、肩を落とす(左から)小池祐貴、山県亮太、桐生祥秀、多田修平

text by

及川彩子

及川彩子Ayako Oikawa

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 切なすぎる幕切れだった。

 多田修平が右手に持ったバトンを必死の表情で差し出す。飛び出した山縣亮太は左手を後ろに伸ばし続ける。

 届かない。

 山縣が減速し、天を仰ぐ。

 日本の金メダルへの道が幕を閉じた。

“攻めのバトン”に賭けるしかなかった

 8月5日の予選で、1組の日本は3着で決勝進出を決めたものの、38秒16は全体で9番目のタイム。あとがない状態だった。

 予選後、選手たちは「安全バトンだったので、決勝では攻める。個々の走りも上げていく」とコメント。その言葉にわずかな焦りと危うさが感じられた。

 決勝では日本の9レーンが決まると、土江寛裕コーチは「良いレーン」とSNSで呟いた。前の選手が視界に入らず、また内側のレーンと比べてカーブが緩やかなので走りやすい特徴を持つからだ。

 その利点を生かし、多田は勢いよく飛び出しキレのある走りを見せた。その走りを受け、山縣が飛び出す。 

【次ページ】 0.01秒の差が勝負を分ける

1 2 3 4 NEXT
山縣亮太
小池祐貴
多田修平
桐生祥秀
オリンピック・パラリンピック
東京五輪

陸上の前後の記事

ページトップ