オリンピックへの道BACK NUMBER

“9秒台が4人でハイレベル”と言われた陸上短距離勢は東京五輪に何を感じたか 「世界に置いていかれている感じがしました」

posted2021/08/07 17:50

 
“9秒台が4人でハイレベル”と言われた陸上短距離勢は東京五輪に何を感じたか 「世界に置いていかれている感じがしました」<Number Web> photograph by Ryosuke Mouju/JMPA

メダルが期待された男子4×100mリレーでは、一走、二走間でバトンミスが発生し、まさかの途中棄権となった

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph by

Ryosuke Mouju/JMPA

 バトンは、届かなかった。

 8月6日、陸上男子4×100mリレー決勝。多田修平、山縣亮太、桐生祥秀、小池祐貴、予選と同じオーダーで臨んだ日本は、1走の多田と2走の山縣の間でバトンがつながらず、途中棄権で終わった。

 

 山縣はこう振り返っている。

「目標を達成するために攻めたバトンをやろうとした結果です」

 小池も言う。

「攻めたバトンでいける、と臨んだ結果なので」

 山縣と小池が「攻めたバトン」と言葉にしたように、「必然」の選択の結果だった。

目指したタイムは37秒4~5、イタリアは37秒50

 前日の予選は、「安全バトンでした」と桐生が表したように、確実に決勝へ進むことを優先した。バトンパスでミスがないようにつなぎ、決勝には9位で進出した。

 その決勝では、「攻めていく」ことを4人は確認し合った。個々の走りの修正も図りつつ、ぎりぎりのバトンパスを行なうことを選択した。

 リスクは大きくなる。ただ、目指してきたのは金メダルだ。目標タイムは、37秒4~5に置いたという。日本記録の37秒43に匹敵するラインだ。優勝したイタリアは37秒50、2位のイギリスは37秒51であった。「攻めたバトン」は目標から逆算しての選択であり、金メダルを狙える走りを期した上での結果だった。その戦略は、誤りではないだろう。

【次ページ】 「世界に置いていかれている感じがしました」

1 2 3 NEXT
桐生祥秀
多田修平
山縣亮太
小池祐貴
サニブラウン・アブデルハキーム
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

陸上の前後の記事

ページトップ