プロ野球PRESSBACK NUMBER

「そんなもん、こっちが指名しちまえ!」ドラフト会場に響いた大沢親分の“喝” 松坂、菅野、長野…日本ハム「強行指名」信念の原点

posted2022/11/19 17:09

 
「そんなもん、こっちが指名しちまえ!」ドラフト会場に響いた大沢親分の“喝”  松坂、菅野、長野…日本ハム「強行指名」信念の原点<Number Web> photograph by JIJI PRESS

「意中の球団以外は社会人入り」を表明していた横浜高時代の松坂大輔。それでも指名に踏み切った日本ハムの思いとは…

text by

佐藤春佳

佐藤春佳Haruka Sato

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 近年のドラフト会議で、プロ野球ファンの注目を集めてきたのが日本ハムの指名選手だ。「その年の一番いい選手を指名する」という方針のもとスター選手を次々と獲得するとともに、巨人と相思相愛だった菅野智之や長野久義を指名するなど、球界の“暗黙の了解”にも一石を投じてきた。伝説的なスカウトとして活躍し、2007年から14年までGMとして日本ハムの黄金期を作った山田正雄氏(現スカウト顧問)に、揺るがぬ信念の源を聞いた。(全3回の#3/#1#2へ)

 山田氏がスカウトに転身したのは1986年のこと。1973年にロッテで現役引退後、一般企業に10年以上勤めた後に球界復帰した。当時の日本ハムは“冬の時代”。スカウトとしての駆け出しの時期は、不人気球団にいかに有望選手に来てもらうか、苦心の連続だった。

「セ・リーグ全盛の時代で(アマチュア界で)日本ハムと言っても相手にしてもらえませんでした。はっきりと“日本ハムにだけは行かない”と門前払いされたこともあります。“人気がないから嫌だ”とか、“東京に行くならジャイアンツだ”とか面と向かって言われて、悔しい思いもしました。当時は本当に大変でしたね」

 忘れられない指名劇がある。スカウト2年目だった1987年のドラフト会議でのこと。帝京高で甲子園に3度出場し、ノーヒットノーランも達成した右腕の芝草宇宙に注目が集まっていた。ただ、そこには暗黙の“縛り”があった。「芝草は3位以内、ジャイアンツしか行かない」。日本ハムは、はなから指名を諦めていた。

 ところが、いざドラフト会議が始まってみると、当の巨人がいつまでたっても指名をかけない。元日本ハム監督で、当時はフロント入りしていた“親分”大沢啓二がしびれを切らして叫んだ。

「なんだ、ジャイアンツは指名しないじゃねえか! そんなもん、こっちが指名しちまえ!!」

【次ページ】 「やはり甲子園のスターは獲らないといけない」

1 2 3 4 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス
北海道日本ハムファイターズ
山田正雄
花巻東高校
ダルビッシュ有
松坂大輔
菅野智之
中田翔
長野久義

プロ野球の前後の記事

ページトップ