箱根駅伝PRESSBACK NUMBER

「さすがにムリ…」→「まだ間に合うかも!」寺田夏生がいま振り返る箱根駅伝“コースアウトの瞬間”「オレだったら間違えねえ」先輩の愛あるイジリも

posted2022/03/31 17:01

 
「さすがにムリ…」→「まだ間に合うかも!」寺田夏生がいま振り返る箱根駅伝“コースアウトの瞬間”「オレだったら間違えねえ」先輩の愛あるイジリも<Number Web> photograph by Asami Enomoto

2011年の第87回箱根駅伝、10区を走った國學院大1年生の寺田夏生はコースを間違えながらも10位でゴール。同大学初のシード権獲得に貢献した

text by

小堀隆司

小堀隆司Takashi Kohori

PROFILE

photograph by

Asami Enomoto

2011年の第87回箱根駅伝で、1年生ながら國學院大のアンカーを務めた寺田夏生。しかしゴール直前の熾烈なシード権争いのさなか、現在まで駅伝ファンに語り継がれる「まさかのアクシデント」が起きてしまう。一度は諦めかけたシード権をなんとか確保した瞬間の記憶と、ランナーとしての「それからのストーリー」に迫る。(全2回の2回目/前編へ)

 2011年の箱根駅伝は、早稲田大が大学駅伝3冠を達成した大会だ。寺田と同学年のルーキー大迫傑が1区で独走。5区で東洋大の柏原竜二(3年)に逆転を許したものの、6区で再度逆転を果たし、粘る東洋大を振り切って10時間59分51秒の大会新記録を打ち立てた。

 その一方で、シード権(10位以内)争いも熾烈を極めていた。8位以下が大混戦で、最終10区のランナーに襷が渡った時点で、8位の城西大から13位の山梨学院大までの差がわずかに1分9秒しかなかったのだ。

 寺田はシード権まであと1人という、11位で襷を受け取った。その時の心境についてこう語る。

「正直、混戦となって嬉しかったです。練習が積めていなかった分、単独走になったらキツいなと思っていて、できれば近くに誰かがいる状況で一緒についていきたかった。実際には前を行く10位の選手との差がなかなか詰まらなくて、キツいなと思っていたんですけど、後ろから他大学の選手が追いついてきたんです。そこでもう一度気持ちを切り替えてついていったら、そこからわりと体が動いてくれましたね」

 11位で襷を受け取ったことは分かっていた。一つ順位を上げればシード権に届くことも知っていた。だが、そこから抜きつ抜かれつしていく中で、ボーダーライン上にいることは認識しつつも、正確な自分の順位が分からなくなっていた。

「一度体が動き出してからはずっと余力があって、自分は給水も取らなかったんですよ。後で監督が『あそこは余力があってもなくても給水を取るんだって。そこで指示を聞いて順位を確認するんだよ』って怒ってましたけどね(笑)。とにかくスパートには自信があったので、集団の中で誰かが仕掛けたらそれについていこうと、それだけは決めてました」

【次ページ】 コースアウトの瞬間「さすがにムリ」→「間に合うかも」

1 2 3 4 NEXT
寺田夏生
JR東日本
國學院大学
前田康弘
大八木弘明
前田和之

陸上の前後の記事

ページトップ