スポーツ・インテリジェンス原論BACK NUMBER

青学大関係者「あの時点で、駒大は“ない”と思いました」 箱根駅伝も“駒大vs.青学大”の2強対決が有力だが…不気味な1校の存在

posted2021/11/08 17:02

 
青学大関係者「あの時点で、駒大は“ない”と思いました」 箱根駅伝も“駒大vs.青学大”の2強対決が有力だが…不気味な1校の存在<Number Web> photograph by JIJI PRESS

全日本大学駅伝。7区で並走する駒大の田澤廉(3年)と青学大の近藤幸太郎(3年)

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 ヒヤヒヤ。

 これは駒大の大八木弘明監督が、最終区で青山学院大とのデッドヒートを見ていた時の気持ち。

 デコボコ。

 こちらは、駒大にわずか8秒及ばず、2位に終わった青学大の原晋監督が、レースをトータルで振り返った時の言葉。

 この2校に限らず、レースが理想通りに運ばなかった学校が多かったせいか、レース後の会見では「もっとやれたなあ」と残念そうな表情を浮かべる監督が目立った。たとえば……。

 3位の順天堂大・長門俊介監督は、5区で2位に浮上し、「途中、優勝も見えてしまって」と苦笑い。こちらは、予期せぬ期待がしぼんでしまった形。

 4位の國學院大の前田康弘監督は、7区、8区で4位まで押し上げたが、「まだまだやれると思う」と、手ごたえを感じながら、前半でもう少し流れていれば、という思いが伝わってきた。

 6位の早稲田大、相楽豊監督は5区でトップに立ったものの、6区でブレーキが発生。「前半型のオーダーを組んでいたので、5区で後続と1分離しておきたかったのが本音です」と心情を吐露した。

 100パーセントうれしかったのは、10年ぶりにシード権を獲得した中央大の藤原正和監督だけだったか。

「8区の手島(駿)の姿を見ていたら、涙が出てきました」

 全日本、箱根ともにしばらくシード権から遠ざかり、辛酸をなめてきた中央大からすれば、どれほど喜ばしかったことか理解できる。

 つまり、優勝した駒大、2位の青学大をはじめ、思い通りにレースが運んだ学校はなかったということだ。

「区間順位の足し上げ」は青学大が1位

 私がレース後の計算として行うのが、各校の区間順位の足し上げだ。たとえば1区で区間3位、2区で区間5位だったら、総数は8で、平均順位は4。これで、全般的な力を概観することが出来る(カッコ内は区間平均順位で、小数点第2位以下切り捨て)。では、今回の全日本はどんなスコアになっただろうか。

【次ページ】 「区間順位の足し上げ」は青学大が1位

1 2 3 NEXT
駒澤大学
青山学院大学
東京国際大学
順天堂大学
國學院大学
早稲田大学
明治大学
中央大学
大八木弘明
原晋
三浦龍司
田澤廉
安原太陽
花尾恭輔
高橋勇輝
佐藤一世
近藤幸太郎
イェゴン・ヴィンセント
丹所健

陸上の前後の記事

ページトップ