プロレス写真記者の眼BACK NUMBER

アントニオ猪木の格闘ロマンは“14歳の孫”に受け継がれ…「深く、深く感謝」「すべて真似しました」カメラマンが綴る「お別れの会」の情景

posted2023/03/10 17:04

 
アントニオ猪木の格闘ロマンは“14歳の孫”に受け継がれ…「深く、深く感謝」「すべて真似しました」カメラマンが綴る「お別れの会」の情景<Number Web> photograph by Essei Hara

3月7日の両国国技館。アントニオ猪木の孫・猪木尚登さん(14歳)が、オカダ・カズチカとともに「ダァー!」を叫んだ

text by

原悦生

原悦生Essei Hara

PROFILE

photograph by

Essei Hara

「ゆっくりと猪木が背中を見せながら遠ざかっていく。思えばこの背中に、幾多のイメージがありました。この闘魂ガウンの背中に、数多の物語がありました。すべてを見せつけ、すべてを抱え込んで、今、猪木がゆっくりとあの世界へと進んでいきます。猪木。今、われわれに一瞬振り向いた。無言だ。また、きびすを返して、進んでいく。猪木の身体が小さくなっていく。深く、深く感謝します。猪木さん、最後まで肉体のブルースを奏でてくれて、ありがとう」

 3月7日、両国国技館で行われた「アントニオ猪木お別れの会」で、古舘伊知郎は猪木に語り掛けた。リングの向こうには闘魂の2文字。その上では猪木が笑っている。

古舘伊知郎の「猪木ハイ」と、猪木の優しい笑顔

 猪木がいると、猪木を考えると、どうしても、古舘は「猪木ハイ」になってしまう。言葉が湯水のように湧き出てしまう。抑えることのできない猪木ハイ。

 そうだ、猪木が闘病していた自宅のベッドサイドでも、古舘の実況は止まらなかった。何時間でもしゃべり続けることができた。

「猪木さんが起き上がるまでしゃべり続ける!」

 背中を向けた猪木がそれを子守歌のように聞いている。

「さあ、アントニオ猪木!」

 一段と大きくなった声に、猪木が病人とは思えない巧みな寝返りを打ってこっちを向いた。そして猪木は「いつもうるさいんだよな」と小さな声で言うと、優しく笑った。

 猪木が静かなほど、周りには逆転現象が起きた。「もっと、猪木を」という思いがそうさせてしまうのかもしれない。

「もう、いいじゃないか、猪木」と勝手に言っておきながら、もっと猪木を見ていたいという自分に気づく。

「ゆっくり休んでください、と言われるけれど、誰も休ませてくれない」という猪木も、なぜかそれを歓迎しているように見えた。

【次ページ】 14歳の孫がオカダ・カズチカと「ダァー!」

1 2 3 NEXT
アントニオ猪木
古舘伊知郎
オカダ・カズチカ
藤田和之
モハメド・アリ
舟橋慶一
藤波辰爾
坂口征二
グレート小鹿
前田日明
蝶野正洋
武藤敬司
棚橋弘至
森喜朗
野田佳彦

プロレスの前後の記事

ページトップ