格闘技PRESSBACK NUMBER

クラッシュ・ギャルズの映像に「こんなの、見習うな!」若き日の女子レスラー・ダイナマイト関西が“レジェンド”ジャッキー佐藤に救われた話

posted2023/03/14 11:00

 
クラッシュ・ギャルズの映像に「こんなの、見習うな!」若き日の女子レスラー・ダイナマイト関西が“レジェンド”ジャッキー佐藤に救われた話<Number Web> photograph by L)東京スポーツ新聞社、R)Kiichi Matsumoto

元女子プロレスラーとして、圧倒的な“強さ”を誇ったダイナマイト関西。プロレス入門からの道のりを改めて聞いた

text by

伊藤雅奈子

伊藤雅奈子Kanako Ito

PROFILE

photograph by

L)東京スポーツ新聞社、R)Kiichi Matsumoto

39年ほど前、クラッシュ・ギャルズ(長与千種&ライオネス飛鳥)を見て「自分には女子プロしかない!」と将来を決めたダイナマイト関西。全日本女子プロレス興業(以下、全女)のオーディション不合格を2度経験し、3度目の正直で合格したのは、元ビューティ・ペアのジャッキー佐藤さん(享年41)が中心となって1986年に旗揚げされた新団体・ジャパン女子プロレスの第1期生オーディションだった。

史上唯一、他団体から全女のトップに立ったレスラー・ダイナマイト関西が、16歳で飛び込んだ女子プロレスの世界を振り返る。《全3回のインタビュー1回目/#2#3につづく》

◆◆◆

ダイナマイト関西さん(以下、関西) ビューティ・ペアの認識っていうのが、自分はあんまりなくてね。社会現象といわれたころ、ビューティ派とピンク・レディー派に分かれてたやん? 自分はピンク・レディー派で。ピンク・レディーの上下のスウェットが欲しかった派やったから(笑)。でも、ジャパンに受かって、寮に入って、初めてジャッキーさんを見たときはブラウン管の中の人という感じで、「そこにいる」という現実味がなかったね。すーごいオーラやった。

寮での問題行動…ジャッキー佐藤に救われた日

――ジャッキーさんとは、どんな距離感で接していたんですか。

関西 なんでか知らんけど、自分とハーレー(斉藤=享年48)、イリア米本(故人)はすごく目をかけてもらえて。特に自分は、道場とは別で外のトレーニングジムに通うのも、プライベートで昼ごはんを食べに出るのも、連れていってもらった。プロレスの話もしてもらって、かなりかわいがってもらったよ。寮で大きい問題を起こしたことがあってね、自分が。デビュー前の練習生をボッコボコに、それこそ半殺しにしたのよ。その日にその子が夜逃げして、親元に帰って、翌朝に親が怒鳴り込んできたみたい。朝、寮にジャッキーさんから連絡があって、「鈴木(関西の本名)、今すぐ社長室に来い!」と。行ったらさ、大人たちがブワーッてそろってるわけ。

――鈴木さんを締めあげるシチュエーションが整っていたわけですね。

関西 そうや。そりゃー、緊張したよ! スポーツマンシップに反することをしてしまった自分が悪いから、「あー、クビやなぁ」と。2人が同じ場所にいたらまたケンカするから、離さなあかんとなったとき、ジャッキーさんは「うちは鈴木を取る」って。で、相手に向かって、「ご両親、さっさと〇〇子を連れて帰ってくれていいよ」って。あとあと話を聞いたら、その子はスポーツで実績を残していて、ジャッキーさんと知りあいだった縁で、1期生に引っ張った。なのに、そっちを切って、スポーツ経験がほとんどない、ほぼド素人の自分を選んでくれはった。そのときに腹を決めたね、「絶対トップに立とう!」って。トップに立って恩返しをしないと、ジャッキーさんが残してくれた意味がなくなると思ったから。いつも言ってくれてた言葉があったの。「おまえさんは必ずこの世界のトップに立てる人間だから、安心しろ」と。

【次ページ】 クラッシュ・ギャルズを見ていると「こんなの、見習うな!」

1 2 3 NEXT
ダイナマイト関西
ジャパン女子プロレス
ジャッキー佐藤
JWP女子プロレス
山田敏代
豊田真奈美
尾崎魔弓
アジャコング
全日本女子プロレス

プロレスの前後の記事

ページトップ