サッカー日本代表PRESSBACK NUMBER

スペイン「ペドリでもアセンシオでもない」最も危険だった選手…中西哲生に聞く“敗戦は避けられなかったのか? ”

posted2021/08/05 17:05

 
スペイン「ペドリでもアセンシオでもない」最も危険だった選手…中西哲生に聞く“敗戦は避けられなかったのか? ”<Number Web> photograph by JMPA

優勝候補スペインと対戦した準決勝。日本の敗戦は避けがたいものだったのか?

text by

中西哲生+戸塚啓

中西哲生+戸塚啓Tetsuo Nakanishi + Kei Totsuka

PROFILE

photograph by

JMPA

 最後の、最後で、力尽きた。

 8月3日に行なわれたスペインとの準決勝は、壮絶な消耗戦となった。スペインにボールを握られる展開のなかで、日本は自陣での攻防を強いられつつも、攻撃を繰り出した。ともに2試合連続の延長戦となるなかで、115分にスコアが動く。

 動かしたのは日本ではなく、スペインだった。史上初の決勝進出はならず、日本は3位決定戦にまわることとなった。

 壮絶な死闘となった一戦を、お馴染みの中西哲生氏に振り返ってもらう。日本の敗戦は避けがたいものだったのか。埼玉スタジアムのピッチ上に描かれた構図をもとに、試合のポイントを浮き彫りにしてもらった。

◆◆◆

 いまできることはやった。そのうえで勝てなかった、という一戦でした。

 両チームともに中2日での5試合目で、準々決勝が延長戦へもつれていた。疲労感はあったでしょう。それでも、引き締まった内容のゲームになったのは、国際大会の準決勝にふさわしいものでした。

“ボールを持たせる前提”でハードワークが出来ていたが…

 準々決勝までは主導権を握る戦いをしてきた日本ですが、この試合では意図的に握ろうとしなかった。ボールポゼッションは30%台から40%台の前半で推移していきましたが、スペインに持たせる前提でハードワークができていて、守備も粘り強くできていました。

 ディフェンスの組織を破られたのは、失点シーンを除けば38分だけだったと思います。ワンタッチパスに反応したラファ・ミルがCB板倉滉の背後を突き、ペナルティエリア内からフリーでシュートされたその場面も、GK谷晃生がしのぎました。

 奪ったあとのプランニングも持っていました。前半30分過ぎからは相手ゴールへ迫ることができ、後半開始直後にもシュートを浴びせるシーンがありました。延長戦にも好機を迎えています。しかし得点を奪うことはできず、スペインにワンチャンスを生かされてしまいました。

延長前半開始前に「堂安律&久保建英」を下げた

 試合後には森保一監督の選手起用が、様々な意見を呼びました。延長前半開始前に、堂安律と久保建英を下げたことについて、「どちらかひとりでも残すべきだったのでは」との声が聞かれました。

【次ページ】 最も危険だったのは“ペドリでもアセンシオでもない”

1 2 3 NEXT
森保一
吉田麻也
酒井宏樹
遠藤航
堂安律
相馬勇紀
三好康児
久保建英
田中碧
冨安健洋
前田大然
上田綺世
林大地
三笘薫
旗手怜央
町田浩樹
谷晃生
板倉滉
大迫敬介
中山雄太
鈴木彩艶
橋岡大樹
瀬古歩夢
中西哲生
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ