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高校球児の“流行アイテム”最前線…新入生の3人に1人が白スパイク「在庫がありません」&一瞬で売れる“キャッチャーミット”
posted2021/04/06 17:03
text by
中村計Kei Nakamura
photograph by
KYODO
新入生の3人に1人が白スパイク「在庫がない」
――まず、白スパイクの普及率は、昨年夏の交流試合では32校中14校だったのが、今大会では32校中25校まで急増しました。昨年はまだ、お店でもほとんど白スパイクは売れていないとのことでしたが。
星 今は、とんでもないことになっています。売れ過ぎて、在庫がほとんどなくて。3月に入ってから、新入生の3人に1人は白スパイクを希望するようになりました。昨年は、まだ様子見のところがあったのですが、熱中症が少なくなったなどの評判を聞き、この春から白に切り替えるチームが急増したせいだと思います。ただ、メーカーは昨年、思ったほど白スパイクが動かなかったことと、コロナの影響もあったんでしょうね、白スパイクの生産を停止しているところが多かった。なので、需要に供給が追いついていない状態です。安定供給できるまで、まだ1カ月はかかりそうです。このぶんだと、白スパイクは完全に定着しそうですね。
――ベージュ色のグラブはどうですか。
星 人気は人気ですね。優勝した東海大相模のエース・石田隼都投手や、4強入りした中京大中京のエース・畔柳亨丞投手などの注目投手も使っていましたから。ただ、投手用と外野手用はすぐに売れますが、内野手用はやや敬遠されている感じがあります。やっぱり、汚れが気になる、と。あと、白スパイクと違って、こちらはメーカー側が半ば、無理やりブームをつくっているところもあると思います。これまでもグラブ市場を活性化させるために何年かに一度、同じように新色を投入してきたんです。黄色とか、赤系とか。ベージュ系はミズノが特に力を入れています。昨年秋までは違うメーカーのグラブを使っていたのに、この春見たら、あれ、ミズノになってる、というピッチャーがけっこういましたからね。ただ、色としては非常に特徴的な色ですからね。この夏までは目にする機会が多いと思いますが、来年以降はどうなるか。ちょっと微妙な感じもします。
バットはミズノとエスエスケイの2強状態
――今選抜のホームラン数は9本と、昨年夏の交流戦に続いて、非常にホームランが少ない大会となりました。選抜の本塁打数が一桁だったのは、18年ぶりのことだそうです。好投手が多かったとか、コロナの影響で実戦経験が乏しいなど、いろいろなことが言われていますが、バット戦線は特に変わっていないんですよね。