プロ野球PRESSBACK NUMBER

阪神監督とケンカで“まさかの降格”名物スコアラーが告白「試合後ミーティングで…」“電撃就任”の野村克也に訴えた「勝たせてください」

posted2023/11/28 11:00

 
阪神監督とケンカで“まさかの降格”名物スコアラーが告白「試合後ミーティングで…」“電撃就任”の野村克也に訴えた「勝たせてください」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

1998年オフ、「暗黒期」阪神の監督に就任した野村克也

text by

岡野誠

岡野誠Makoto Okano

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 38年ぶりの2度目の日本一に輝いた阪神タイガース。チームはこのまま黄金期に入るのか、あるいは……。1982年から25年間、阪神のスコアラーを務め、日本一も暗黒期も変革期も知る三宅博(82歳)が語り尽くす。(全4回の1回目/#2、#3、#4へ)※敬称略。名前や肩書きなどは当時  

◆◆◆

 黄金時代を迎えるヒントは先人の逸話に隠されている――。阪神は1985年の日本一の2年後にリーグ最下位となり、暗黒時代に突入。次の歓喜は2003年まで待たなければならなかった。星野仙一監督の元で18年ぶりの優勝を果たし、2年後も岡田彰布監督でリーグ制覇。タイガース時代の到来かと思われたが、再びペナントから遠ざかり、今年ようやく18年ぶりに優勝を飾った。

「阪神には歴史はあるんやけど、良い意味での“伝統”がなかった。だから、85年の日本一は一過性で終わってしまった。それから十数年経って、野村さんや星野が監督になって、徐々に“伝統”を根付かせていった。一筋縄じゃいかなかったけどな」

98年オフ、野村克也がやってきた

 1998年オフ、暗黒期の阪神に野村克也がやってきた。Bクラスの常連だったヤクルトを9年で4度の優勝に導いた名将の監督就任が決まった直後、三宅のもとに高田順弘球団社長から電話が掛かってきた。

高田:野村さんから「スコアラーがろくな仕事をしてないから、阪神は弱いんやろ」って言われたんや。どうや?
三宅:ウチは、野村さんのデータのいいとこ取りをしとります。ヤクルトのコンピュータを見ましたけど、ウチのほうが数段上やと思うてます。
高田:ほんまやな。

 三宅は95年オフ、ヤクルトから阪神に移籍してきた広沢好輝に『野村ノート』を見せてもらい、データ分析に役立てていた。

「ミーティングの内容を書いたノートを4冊借りたんよ。とても参考になった。投手は牽制を何球まで続けるか。打者のファールは痛烈か、タイミングが合わなかったのか。サインに首を振った後に何を投げるか。それまで阪神になかった項目をたくさん取り入れるようにした」

野村に訴えた「勝たせてください」

 年が明け、三宅は野村と甲子園球場の監督室で対面した。「何か足りない所があったら言ってください。開幕までには作り直しますから」と前年のデータを渡すと、野村はじっと読み込んだ。数分の静寂が流れた後、こう呟いた。

【次ページ】 野村が驚いた「阪神のデータ」

1 2 3 4 NEXT
岡田彰布
阪神タイガース
三宅博
野村克也
今岡誠
星野仙一
佐藤孝夫
弘田澄男
ランディ・バース
辻恭彦
吉田義男
村山実
中村勝広
藤田平
新庄剛志
大豊泰昭
長嶋茂雄
福原忍
吉田豊彦
藪恵壹
伊原春樹
野村沙知代
島野育夫
井川慶
下柳剛
中村豊
野口寿浩
金本知憲
山本浩二
伊良部秀輝
赤星憲広
矢野燿大

プロ野球の前後の記事

ページトップ