ラグビーPRESSBACK NUMBER

「本当に必要な選手は誰か」東京五輪ラグビー男女セブンズ選考に感じる難しさ…“ベテランごっそり落選”の意図とは?

posted2021/07/02 17:00

 
「本当に必要な選手は誰か」東京五輪ラグビー男女セブンズ選考に感じる難しさ…“ベテランごっそり落選”の意図とは?<Number Web> photograph by NobuHiko Otomo

東京五輪内定メンバー落選から一転、バックアップメンバーに加わった中村知春

text by

大友信彦

大友信彦Nobuhiko Otomo

PROFILE

photograph by

NobuHiko Otomo

 五輪のセレクションは難しいんだな。

 6月30日、女子セブンズ日本代表ハレ・マキリHCのオンライン合同インタビューを聞きながら、そう思った。

 その11日前、マキリHCは東京五輪内定メンバー12人とバックアップメンバー4人を発表していた。多くのファンや関係者が驚いたのは、日本女子セブンズの大黒柱としてこの10年間を牽引してきた中村知春(ナナイロ プリズム福岡)が落選していたことだった。

 リオ五輪でも主将を務め、ピッチの中でも外でもメッセージを発信し、若い選手たちをリードしてきた大黒柱の名前は、東京五輪の内定選手12人にも、バックアップメンバー4人にも入っていなかった。

 19日の五輪内定選手発表オンライン会見でそのことを問われたハレ・マキリHCは「彼女は長年にわたって日本の女子セブンズを支えてきた。そこへのリスペクトを持ってセレクションを行った」とだけ答えた。落選の理由については何も語られなかった。

中村と大黒田の招集、その理由は?

 だが30日、日本ラグビー協会は東京五輪セブンズ日本代表のバックアップメンバーに、中村と、やはりリオ五輪メンバーながら東京五輪メンバーリストから外れていた大黒田裕芽(名古屋レディース)の2人を加えると発表した。

 これは、どういう位置づけなのだろうか。前週には、内定メンバーとバックアップメンバーあわせて16人が沖縄で合宿を行っていた。もしかしたらそこで負傷者が出て、練習台の選手が必要になったのだろうか? それを問うと、マキリHCは答えた。

「沖縄合宿を見て、バックアップメンバーに2人を加えることを決めました」

 つまり、ケガ等による離脱選手がいたわけではなく、マキリHCはチームに2人が必要だと判断したのだ。バックアップメンバー4人と同列のところに2人は加わった。東京五輪を目指す女子セブンズ日本代表チームは、内定選手12人とバックアップ6人の計18人で準備を進めることになった。

【次ページ】 男子・府中合宿で感じたこと

1 2 3 4 5 NEXT
中村知春
大黒田裕芽
藤田慶和
松井千士
ハレ・マキリ
岩渕健輔
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

ラグビーの前後の記事

ページトップ