甲子園の風BACK NUMBER
甲子園まで徒歩3分のはずが30分?…野球ファンもたまに間違う駅「JR甲子園口」から甲子園まで歩いてみた【センバツ】
posted2021/03/26 11:03
text by
鼠入昌史Masashi Soiri
photograph by
Masashi Soiri
2年ぶりの“甲子園”だ。2021年、コロナ禍の選抜高等学校野球大会。観客数は制限されているし事前に指定席を購入しなければ入れず、高校野球につきもののブラスバンドの応援もナシ、とあれこれ制約はあるものの、とりあえずは2年ぶりの甲子園である。久々に、甲子園球場を訪れるという人もいることだろう。
ここでやっかいな問題がある。どうやって甲子園球場を目指すのか、だ。
いやいや、甲子園球場は阪神電車の甲子園駅の目の前にあるでしょうよ……とお思いの皆さま、そのとおりである。ほとんどの人が阪神電車に乗って甲子園駅で降り、目の前の高速道路を潜って甲子園球場に行く。それはもう当たり前のことだ。
徒歩30分なのに「なぜ甲子園口駅という名前なのか」
だが、中には過ちを犯してしまう人もいるようだ。甲子園駅とまるでそっくりな名前の駅があって、そちらに降り立ってしまうのだ。その駅とは、JR神戸線(東海道本線)の甲子園口駅。甲子園駅と同じく球場の名前を駅名につけ、「甲子園球場はこちらですよ」と惑わす雰囲気がある。
だが、じつは甲子園口駅と甲子園球場は遠い。甲子園口駅で電車を降りてスマホの地図アプリでも開いてみれば、きっと絶望がやってくる。甲子園口駅から甲子園球場までは、なんと歩いて軽く30分はかかるのだ。なぜ“甲子園口”という駅名なのか……そう思ってもあとの祭り。とぼとぼ歩くかそれとも不慣れなバスに乗るか、諦めてタクシーに乗るか……。楽しみにやってきた甲子園球場への道程がこんなことになろうとは、まさに絶望の甲子園口駅なのである。
普通に考えればこんなミスをすることはなさそうだ。が、人は過ちを犯す生き物。毎年ぽつぽつと間違えてしまう人が甲子園口駅で途方に暮れているようで、その証拠にJR大阪駅に「甲子園球場へは阪神電車をご利用ください」という内容の張り紙もあったりするくらいなのだ。ならば、そんな迷い子にならぬためにも甲子園口から甲子園球場への道のりがどれほどのものか、実際に歩いて見ようではないか。