甲子園の風BACK NUMBER

【センバツ】大会No.1右腕・小園健太、“初甲子園”を見た広島スカウトが「プロでもなかなか…」と唸ったワケ

posted2021/03/26 06:02

 
【センバツ】大会No.1右腕・小園健太、“初甲子園”を見た広島スカウトが「プロでもなかなか…」と唸ったワケ<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

初戦の県岐阜商戦で完封勝利を挙げた市和歌山・小園健太。130球4安打8奪三振の快投をみせた

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

 繊細さと大胆さ。弱気と自信。

 市立和歌山のエース小園健太は、そんな両面をあわせ持った不思議な投手だ。

 マウンドでの姿からは想像しづらいが、小園にはネガティブ思考な一面もあった。昨秋の和歌山大会や近畿大会では、試合が近づくにつれ、「ヤバイ」「打たれたらどうしよう」と不安を漏らすのが、まるでルーティンのようになっていた。

「試合前が一番嫌な時間なんです。試合後にタイムスリップしたいなーって、ずっと思っていました」と明かしていた。

 そんな時、「大丈夫やって」「いけるって」となだめるのが、中学時代からバッテリーを組む捕手・松川虎生の役割だった。

 しかしマウンドに立った瞬間、そんなネガティブ思考や不安は吹っ飛び、「変なスイッチが入って、逆に『打ってみろ!』という感じになります。マウンドに上がれば全然大丈夫」(小園)というのがお決まりの流れだった。

いつもと違ったセンバツの小園

 だが、このセンバツに向けては違った。「打たれたらどうしよう」といった不安は湧いてこなかった。

 いつものように「ヤバイヤバイ」と言わないなと、松川も思っていたという。

 昨秋は、「甲子園に出るためには負けられない」というプレッシャーがのしかかっていたゆえの、マイナス思考だったのかもしれない。

「今回は、甲子園で悔いを残したくないので、楽しんでいこう、という気持ちで臨むことができました」と小園は言う。

【次ページ】 「心臓がバクバクしていました」

1 2 3 4 NEXT
市立和歌山高校
小園健太

高校野球の前後の記事

ページトップ