SCORE CARDBACK NUMBER

甲子園での経験を糧に
プロで大成する投手たち。
~再評価される大舞台での経験~ 

text by

小関順二

小関順二Junji Koseki

PROFILE

photograph byHideki Sugiyama

posted2012/08/19 08:00

甲子園での経験を糧にプロで大成する投手たち。~再評価される大舞台での経験~<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

田中将大(楽天)は駒大苫小牧の大黒柱として2005年夏に全国制覇、2006年夏に準優勝を果たす。

 スポーツ医学がまだ未発達だった'80年代、肩・肘の故障は投手生命を脅かす最大要因だった。そのため、連投を強いられる甲子園大会の優勝投手は大成できないと言われ、スカウトは目をつけた選手が予選で敗退することを願っていると、まことしやかに囁かれていた。

 しかし、スポーツ医学やトレーニング方法が大きく発達した現在、甲子園大会(夏の選手権)に対する考え方が幾分変わってきた。肩・肘の故障が絶対的脅威でなくなったことにより、甲子園での経験が見直されるようになったのだ。

 1試合平均3万4000人(昨年)の観客の前で投げることによってプレッシャーをいち早く経験でき、選手によってはその克服法を知ることもできる。何よりも甲子園大会の決勝戦を経験した投手が、その後プロ野球の世界で大成することが多くなった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 549文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

松井裕樹
伊藤侃嗣
黄本創星
菅原秀
藤浪晋太郎
柿澤貴裕
照屋光
濱田達郎
竹内諒
大阪桐蔭高校
木更津総合高校
福井工大福井高校
桐光学園高校
常総学院高校
神村学園高校
浦添商業高校
愛工大名電高校
松阪高校

高校野球の前後の記事

ページトップ