熱狂とカオス!魅惑の南米直送便BACK NUMBER

天才マラドーナの薬物使用、女性問題…「お人よしのディエゴは利用された」“恋人のような名相棒”カレッカが悔やむ「60歳の早すぎる死」

posted2023/12/03 17:00

 
天才マラドーナの薬物使用、女性問題…「お人よしのディエゴは利用された」“恋人のような名相棒”カレッカが悔やむ「60歳の早すぎる死」<Number Web> photograph by Alessandro Sabattini/Getty Images

元ブラジル代表FWカレッカ。所属したナポリでは天才マラドーナの“名相棒”だった

text by

沢田啓明

沢田啓明Hiroaki Sawada

PROFILE

photograph by

Alessandro Sabattini/Getty Images

 30周年を迎えたJリーグの軌跡に刻まれたブラジル人選手や関係者。彼らに当時のウラ話、そして引退後の今を聞いていく。今回は柏レイソル黎明期を支えたFWカレッカ。2度のW杯出場を果たし、ジーコやマラドーナといった名手らとともにプレーした現役時代や、当時と今のJリーグ、日本代表への印象を聞いた。(全3回の第1回#2#3

 縦へ抜け出すスピードがあり、技術レベルが高く、球際にも強い。右利きだが、両足と頭で点が取れるオールラウンドタイプのストライカーだった。

 ブラジル人選手の多くは、現役を退くと別人のように太る。その好例がロナウド(注:1993年から2011年までレアル・マドリー、インテルなどで活躍したCFで、1994年と2002年W杯で優勝。現在47歳)。体重は100kgを優に超え、膨れた顔と突き出た腹は相撲取りのようだ。

 しかし、この男は違う。10月初めに63歳になったが、スラリとしている。本人いわく、「体重は現役時代とほとんど変わらない」。現在はサンパウロ郊外の人口120万人余りの商工業都市カンピーナスに住む。自宅マンションがある建物の応接間で、ジーンズを穿いた長い脚を組み、にこやかな笑みを浮かべて長時間インタビューに応じてくれた。

カレッカは“ハゲ頭”という意味だが…

――「カレッカ」とは(ポルトガル語で)ハゲ頭のこと。子供時代に一世を風靡したカレッキーニャ(小さなハゲ)というピエロの格好をしたコメディアンが大好きで、いつも彼の歌を歌っていたのでこのニックネームが付いたそうですね。

「彼はとても陽気で、愉快な歌と数々のジョークで僕たちを楽しませてくれた。周囲の人たちからそう呼ばれるようになると、家族も僕をそう呼ぶようになった(笑)」

――実際には、あなたは髪の毛がフサフサしています。ブラジルには、あなた以外にも「カレッカ」と呼ばれる選手がいましたが、皆、ハゲ頭ではない。これは逆に言えば、ブラジルではハゲ頭が特に恥ずかしいことではないからでしょうね。日本では、誰かを「ハゲ」と呼ぶと喧嘩、それどころかハラスメント事案になりかねない(笑)。

「そうなのか(笑)。でも、僕はこのニックネームが気に入っている。全く嫌じゃない」

「W杯で素晴らしかった。ナポリに来ないか?」

――フルネームは、アントニオ・デ・オリベイラ・フィーリョ。ファーストネームはアントニオで、あなたのことをこう呼んだ数少ない1人が、かつてナポリで一緒にプレーしたマラドーナだそうですね。

「彼はいつも僕を(カレッカではなく)アントニオと呼び、僕は彼をディエゴと呼んだ」

――生前、マラドーナはあなたのことを「僕にとって最高のチームメイトであり、最高の友人」と語っていました。彼と最初に会ったのはいつですか?

【次ページ】 ディエゴは子供がそのまま大きくなったような

1 2 3 4 NEXT
カレッカ
柏レイソル
ディエゴ・マラドーナ
ナポリ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ