熱狂とカオス!魅惑の南米直送便BACK NUMBER

「63歳の今もダンディー…」“ジーコ、マラドーナの盟友FW”カレッカが「私のキャリアで最も美しい」と語った“W杯史に残るゴラッソ”とは

posted2023/12/03 17:02

 
「63歳の今もダンディー…」“ジーコ、マラドーナの盟友FW”カレッカが「私のキャリアで最も美しい」と語った“W杯史に残るゴラッソ”とは<Number Web> photograph by Colorsport/AFLO

ブラジル代表時代のカレッカ。63歳となった今も均整の取れたダンディーさだった

text by

沢田啓明

沢田啓明Hiroaki Sawada

PROFILE

photograph by

Colorsport/AFLO

 30周年を迎えたJリーグの軌跡に刻まれたブラジル人選手や関係者。彼らに当時のウラ話、そして引退後の今を聞いていく。今回は柏レイソル黎明期を支えたFWカレッカ(63)。2度のW杯出場を果たし、ジーコやマラドーナといった名手らとともにプレーした現役時代や、当時と今のJリーグ、日本代表への印象を聞いた。(全3回の第3回/#1#2からの続き)

 ブラジル、イタリア、日本で活躍した世界的ストライカーのカレッカは、サンパウロ州内陸地で生まれ育った。今もなお現役時代のような均整の取れた63歳に、生い立ちや知られざるキャリアを聞いた。

母親は堅い仕事についてほしかったようだが

――生まれは、サンパウロ州の中都市アララクアラですね。お父さんもプロ選手だったとか。

「父はサントス郊外で生まれた。フットボールが大好きで、プロになってサンパウロ州各地のクラブでプレーした。小柄な左ウイングで、スピードが自慢。バウルー(注:サンパウロ州奥地の中都市)のBACというクラブで、ペレの父ドンジーニョ(注:長身のCFだった)とチームメイトだったそうだ。当時、まだ幼かったペレとも会っている。その後、ペレがサントスFCで偉大な選手になり、ペレとサントスFCの大ファンになった。父の影響で、家族全員がサントスファンになった」

――きょうだいは?

「5歳上の兄と私の2人。兄もプロ選手を目指したが、途中でテニスに転向して、プロテニス選手になった」

――ボールを蹴り始めたのは?

「6歳のとき、アララクアラのアマチュアチームに入った。当時はMFだった」

――もうこの頃からプロ選手を目指していたのですか?

「9歳のとき、1970年ワールドカップ(W杯)メキシコ大会があった。セレソン(ブラジル代表)がペレ、トスタン、ジャイルジーニョ、リベリーノらが織りなす華麗な攻撃で通算3度目の優勝を遂げ、その姿に魅了された。以来、『自分もプロ選手になりたい』と思うようになった」

――そんなあなたに対して、ご両親の意見は?

「父親は賛成で、『プロの世界は厳しいが、よく練習して立派な選手になれ』と言ってくれた。でも、母親は大学へ行って弁護士、エンジニアといった堅い職業に就いてほしかったようだ。今と違って選手の収入は少なかったし、世間的にも『遊びを仕事にしている怠け者』というイメージがあったからね」

ブラジル王者となって天にも昇るような気分に

――ポジションは、その後もずっとMF?

「13歳のとき、チームの監督の勧めでCFをやることになった。でも、最初は嫌だった」

――なぜですか?

「マーカーを背負ってプレーするより、いつも前を向いてプレーしたかった。でも、次第にゴールを奪う喜びに目覚めていった」

――15歳でグアラニー(注:カンピーナスに本拠を置く中堅クラブ)のアカデミーに入団したのですね。

【次ページ】 無念の82年から4年後、脂が乗り切った86年W杯

1 2 3 NEXT
カレッカ
柏レイソル
ディエゴ・マラドーナ
ジーコ
ナポリ

Jリーグの前後の記事

ページトップ