巨人軍と落合博満の3年間BACK NUMBER

巨人OBが40歳落合博満に苦言「あるまじき行為なんじゃ」あの“伝説的”完全試合の直後なのに…槙原寛己は感謝「じつは落合さんのおかげです」

posted2023/11/26 11:04

 
巨人OBが40歳落合博満に苦言「あるまじき行為なんじゃ」あの“伝説的”完全試合の直後なのに…槙原寛己は感謝「じつは落合さんのおかげです」<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

1994年5月18日の完全試合。偉業を達成した槙原寛己に飛びつくサード長嶋一茂ら

text by

中溝康隆

中溝康隆Yasutaka Nakamizo

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

40歳での鮮烈なFA宣言、巨人へ電撃移籍した落合博満……1993年12月のことだった。
あれから30年。巨人にとって落合博満がいた3年間とは何だったのか? 本連載でライター中溝康隆氏が明らかにしていく。連載第8回(前編・後編)、巨人1年目落合博満40歳は濃いシーズンを送る。野村ヤクルトとの大乱闘から1週間……あの完全試合の夜、落合は槙原寛己の大ピンチを救っていた。【連載第8回の後編/前編へ】

◆◆◆

「ゴネ得」週刊誌から叩かれた槙原寛己

 男の人生なんて一寸先はどうなるか分からない――。横浜スタジアムでの先発試合が3回途中で流れた翌16日、槙原寛己は元広島投手で脳腫瘍により亡くなった津田恒実のドキュメンタリー番組を食い入るように見た。前夜にNHKで放送された番組を妻が録画しておいてくれたものだ。ふたりはともに1981年ドラフト1位でプロ入りしている同期生で、津田は1982年、槙原は1983年の新人王に輝いている。背番号17は福岡遠征のため自宅を出る直前まで、そのビデオを見ると、こんな言葉を呟いたという。

「津田さんは野球がやりたくてもできなかった。オレは投げられるだけ幸せだと思うよ」

 前年オフ、FAでの他球団移籍が報道される中、長嶋茂雄監督から17本のバラ(実際に数えたら20本だった)を送られ、巨人残留を決めた槙原だが、前年の推定年俸7800万円から1億2000万円への大幅アップに加え、功労金4000万円、3年間のトレード拒否権といった当時としては破格の好条件は、“ゴネ得”と週刊誌から叩かれた。しかも、春季キャンプは右ふくらはぎ痛で出遅れた上に、復帰後すぐに今度は左ヒザ痛でリタイア。チーム投手最高給でありながら、度重なる離脱は自己管理の甘さを指摘された。

落合「何やってんだ!」

 5月18日の福岡ドームの試合でさえ、直前に門限を破り、1か月の外出禁止を言い渡され、18日に勝利投手になればそれが解かれる自由への戦いだった。初回、槙原はカープ打線を三者凡退に抑え、その裏に四番落合博満の右中間フェンス直撃のタイムリー二塁打で巨人が先制する。そこから快調に飛ばし、5回二死で金本知憲を投ゴロに打ち取り、これで勝ち投手の権利だと思った瞬間、気持ちが緩んだ槙原は危うく痛恨のミスをしかける。

【次ページ】 落合「何やってんだ!」

1 2 3 NEXT
読売ジャイアンツ
落合博満
長嶋茂雄
原辰徳
中日ドラゴンズ
槙原寛己
斎藤雅樹
東京ヤクルトスワローズ
野村克也
落合信子
松井秀喜
西村龍次
村田真一
古田敦也
木田優夫
ダン・グラッデン
中西親志
広島東洋カープ
金本知憲
前田智徳
江藤智
金田正一

プロ野球の前後の記事

ページトップ