巨人軍と落合博満の3年間BACK NUMBER

「ジャイアンツはこんなに“練習しない”球団なんだ…」40歳落合博満が巨人初キャンプで厳しい本音「中日よりもロッテよりも…練習量は半分以下」

posted2023/10/08 11:04

 
「ジャイアンツはこんなに“練習しない”球団なんだ…」40歳落合博満が巨人初キャンプで厳しい本音「中日よりもロッテよりも…練習量は半分以下」<Number Web> photograph by BUNGEISHUNJU

1994年2月、巨人での初めての宮崎キャンプを迎えた40歳落合博満

text by

中溝康隆

中溝康隆Yasutaka Nakamizo

PROFILE

photograph by

BUNGEISHUNJU

40歳での鮮烈なFA宣言、巨人へ電撃移籍した落合博満……1993年12月のことだった。
あれから30年。巨人にとって落合博満がいた3年間とは何だったのか? 本連載でライター中溝康隆氏が明らかにしていく。連載第5回(前編・後編)、いよいよ40歳落合の巨人での初キャンプがスタートする。「ジャイアンツはこんなに練習しないのか…」落合が漏らした思わぬ本音とは?【連載第5回の後編/前編へ】

◆◆◆

<FA移籍を巡って球界関係者から怒りや不快感の声があがった。そんななか40歳の落合博満は和歌山県太地町で、正月明けに例年より早い自主トレを始動させていた。>

原辰徳「オレが落合さんを立てれば…」

 長嶋茂雄監督は「100試合、打率2割7分、20本塁打、70打点」と現実的な数字をノルマにあげたが、落合は「それじゃあ、来年はクビになっちゃうよ」なんてうそぶき、フジテレビの『プロ野球ニュース』で「今年も三冠王を狙いますよね?」と問われ、「そういう気持ちがなくなったら、ここの館長をやってますよ」とニヤリ。1月20日には、テレビ朝日の時代劇「桃太郎侍III」に子連れ浪人役・山田市之進として、息子とともに特別出演。バットを刀に持ち替え、20人相手に大立ち回りを演じてみせた。

 マイペースのオレ流・落合と背水の若大将・原辰徳は、1月23日によみうりランドで開催された球団行事「GO! GOジャイアンツ」で巨人移籍後初めて顔を合わせると、周囲の心配をよそになごやかに談笑した。「俺とシノさん(篠塚和典)が落合さんを立てれば、チームはうまくまとまっていくと思うよ」と原は大人の対応で、5歳上の落合を立てたのだ。

「巨人は何て練習しない球団なんだ…」

 チームが宮崎入りした1月31日には、中畑清打撃コーチが同い年の落合の部屋を訪ね、「オチの方から(他の選手に)近づいてやってくれ。何かあったら、オレが橋渡しをするよ」と気を遣った。その夜のミーティングでは、落合自ら新しい同僚たちに向かって挨拶をしている。

「40歳の私から学ぶものがあったら学んでほしい。私も、皆さんから学ぶものがあれば学んでいきたい」(週刊ベースボール94年2月21日号)

 2月1日のキャンプイン初日には、松井秀喜が右背筋痛で宮崎入りできなかったにもかかわらず、243人の報道陣が背番号60目当てに詰めかけた。

【次ページ】 「巨人は何て練習しない球団なんだ…」

1 2 3 NEXT
読売ジャイアンツ
落合博満
長嶋茂雄
原辰徳
中日ドラゴンズ
中畑清
松井秀喜
桑田真澄
篠塚和典
王貞治
駒田徳広
吉村禎章
槙原寛己
村田真一
野村克也

プロ野球の前後の記事

ページトップ