プロ野球亭日乗BACK NUMBER

「選手が金縛りにあったように…」巨人・原辰徳監督が退任後にポツリと漏らした“本音”「この2年半、チームが思うように動かずね」

posted2023/10/08 17:11

 
「選手が金縛りにあったように…」巨人・原辰徳監督が退任後にポツリと漏らした“本音”「この2年半、チームが思うように動かずね」<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

巨人軍を率いて累計17年、9度のリーグ優勝と3度の日本一に導いた原辰徳監督。今季限りで退任することを決めた

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

 巨人の原辰徳監督が今季限りで退任した。

 2018年オフに高橋由伸前監督からバトンを受け3度目の指揮を執って5シーズン。19年、20年とリーグ連覇を果たしたが、その後の3年間は3位、4位、4位と低迷した。その責任をとる形で任期をあと1年残す中での辞任だった。

9度のリーグ優勝、3度の日本一という実績

 10月4日の今季最終戦。試合後にグラウンドで行われたセレモニーで自らの退任と、バトンを渡す新監督に阿部慎之助ヘッド兼バッテリーコーチが昇格することを明らかにして、指揮官はファンと最後のお別れを行った。グラウンドを一周したその目は赤く潤み、菅野智之投手、坂本勇人内野手ら“原巨人”を支えた主力選手たちの目にもまた、熱いものが込み上げてきていた。

 合わせて17シーズン、2407試合で1291勝(1025敗)は巨人の歴代監督の中でも最多勝利記録だ。9度のリーグ優勝と3度の日本一を達成した実績は「名将」と呼ぶにふさわしいものだった。

 しかしその「名将」をもってしても、一度、狂った歯車をどうしても元に戻すことはできなかった。そしてその歯車が軋む音の中で、原監督自身のタクトにも微妙な変化が生まれていたのも事実である。

「この2年半……一昨年の7月くらいからチームが思うように動かずね……」

 最終戦のセレモニー後に東京ドームで行われた記者会見。原監督がポツリと漏らした言葉が、このチームの抱える問題をクローズアップしている。

勝負どころで“打線の勝負弱さ”が露呈

 もちろん敗因は様々だ。

【次ページ】 勝負どころで“打線の勝負弱さ”が露呈

1 2 3 4 NEXT
原辰徳
阿部慎之助
菅野智之
岡本和真
坂本勇人
秋広優人
戸郷翔征
読売ジャイアンツ

プロ野球の前後の記事

ページトップ