巨人軍と落合博満の3年間BACK NUMBER

球界関係者の怒り「落合のあの表情がダメ」「巨人がカネで四番を買うなんて恥だ」落合博満40歳のFA移籍…原辰徳は焦った「異例の猛練習」

posted2023/10/08 11:03

 
球界関係者の怒り「落合のあの表情がダメ」「巨人がカネで四番を買うなんて恥だ」落合博満40歳のFA移籍…原辰徳は焦った「異例の猛練習」<Number Web> photograph by KYODO

1994年2月、巨人での初めての宮崎キャンプ。40歳の落合博満は守備練習でこの鬼気迫る表情を見せた

text by

中溝康隆

中溝康隆Yasutaka Nakamizo

PROFILE

photograph by

KYODO

40歳での鮮烈なFA宣言、巨人へ電撃移籍した落合博満……1993年12月のことだった。
あれから30年。巨人にとって落合博満がいた3年間とは何だったのか? 本連載でライター中溝康隆氏が明らかにしていく。連載第5回(前編・後編)、いよいよ40歳落合の巨人での初キャンプがスタートする。「ジャイアンツはこんなに練習しないのか…」落合が漏らした思わぬ本音とは?【連載第5回の前編/後編へ】

◆◆◆

球界関係者の“怒り”「金で四番打者を買うなんて…」

「落合が『一番高いものを出すところに行く』といっているけど、まあ、これは選手としては当然の発言。いうのはかまわん。かまわんけどもあの表情がよろしくない。『お前さんだけでプロ野球が動くのか? プロ野球はお前さんのためだけにあるのか?』あの表情に対してオレはそういいたくなる」(週刊ベースボール93年12月27日号)

 これは元西鉄の強打者・豊田泰光の連載「オレが許さん!」で落合博満に向けられた言葉である。豊田は巨人が少年たちの憧れであり、「その子供たちに、巨人に落合が来ることで、ダーティー・イメージを与えるとしたら、これは由々しき問題である」とまで書いている。

 1993(平成5)年の年末から94年の年明けにかけて、FA宣言をした落合の巨人移籍に対して、多くの球界関係者やOBが否定的で、怒りや不快感を露わにした。まだ当時の日本社会は年功序列や終身雇用の価値観が根強く、プロ野球でもひとつの球団でキャリアを終えるのが美徳で、移籍は「所属チームから出される」というマイナスイメージの方が強かった。好条件を求めて選手が球団と交渉することすらワガママと取られてしまう、そんな時代である。だが、FA制度はそういう昭和的な価値観を根本から変えてしまった。ライターの近藤唯之は、「私は心の底から情けないと思う」とコラムの中でオレ流獲得を痛烈に批判している。

【次ページ】 長嶋監督への不満「あくまでスターなんだよね」

1 2 3 NEXT
読売ジャイアンツ
落合博満
長嶋茂雄
原辰徳
中日ドラゴンズ
中畑清
松井秀喜
桑田真澄
篠塚和典
王貞治
駒田徳広
吉村禎章
槙原寛己
村田真一
野村克也

プロ野球の前後の記事

ページトップ