熱狂とカオス!魅惑の南米直送便BACK NUMBER

磐田で激怒しまくりドゥンガの日本愛「ゴン、ナナミ、フクニシ…“通常と異なる刺激”も」「ミトマにクボ、カマダ…“あのボランチ”も注目だ」

posted2023/07/16 11:02

 
磐田で激怒しまくりドゥンガの日本愛「ゴン、ナナミ、フクニシ…“通常と異なる刺激”も」「ミトマにクボ、カマダ…“あのボランチ”も注目だ」<Number Web> photograph by Takao Yamada

磐田時代のドゥンガ

text by

沢田啓明

沢田啓明Hiroaki Sawada

PROFILE

photograph by

Takao Yamada

 “怒れる闘将”ドゥンガに、知られざる幼少期の苦労話や現役当時の武勇伝、今と昔の日本への印象などを幅広く聞くと、優しく縦横無尽に答えてくれた。(全3回の3回目/#1#2につづく)

 1994年のワールドカップ(W杯)でセレソン(ブラジル代表)のキャプテンとして優勝トロフィーを掲げた世界トップクラスのボランチが、わずか1年後、創立から3年目のJリーグへ舞い降りた。このことは、世界中のフットボール関係者を驚かせた。

フリューゲルスと口頭で合意していたはずが

――1995年7月、ジュビロ磐田へ移籍。その経緯は?

「1995年6月にシュツットガルトとの契約が満了することから、日本を含む世界各国のクラブからオファーを受け取った。

 私は1984年にインテルナシオナルの一員としてキリンカップに出場し、以来、日本の文化に強い興味を覚えていた。また、セレソンで一緒にプレーしたレオナルド(1994年から96年まで鹿島アントラーズ)、ジョルジーニョ(1995年から98年まで鹿島)らから「Jリーグでプレーすること、日本で生活することは素晴らしい経験になる」と聞いていた。

 実は、日本のクラブで最初にオファーをくれたのは横浜フリューゲルス。口頭で合意したが、しばらくして先方から断りの連絡がきた。その後、ジュビロ磐田のハンス・オフト監督から電話をもらい数日後、強化部長がドイツへ来て交渉をすることになった。しかし、実際には彼は翌々日くらいにドイツへ来て『どうしても入団してくれ』と言うんだ。その熱意にほだされた」

――実際に日本へやってきて、当時のJリーグと磐田を取り巻く状況をどう思いましたか?

「まだリーグ創設当時の熱狂が残っており、すべてが『フェスタ』(お祭り)。試合はまるでコンサートのような雰囲気で、選手もファンもあまり勝負にこだわっていないように感じた。

 それまで私はブラジル、イタリア、ドイツというメディアもファンも勝負にとことんこだわる国でプレーしていたから、驚愕した。どういうことなのか全く理解できなかったが、日本の生活が長いオフト監督が日本人のメンタリティーを説明してくれた」

――当時の磐田のチーム状況をどう思いましたか?

「ゴン(中山雅史)、ハットリ(服部年宏)、フジタ(藤田俊哉)、ナナミ(名波浩)ら優れた選手がおり、オク(奥大介)、フクニシ(福西祟史)ら将来性豊かな若手もいた。彼らがプロ意識を持って正しい努力を重ねたら、きっと強くなると思った。

 ただ、試合の中でいつ攻めるべきなのか、いつ守るべきなのか、といったフットボールの基本がわかっていない選手がいた。これは、他チームも同様だった」

――そこで、あなたは何をしたのでしょうか?

【次ページ】 フクニシは私の言うことを素直に吸収してくれた

1 2 3 4 NEXT
ドゥンガ
ジュビロ磐田
サッカーブラジル代表
中山雅史
名波浩
福西崇史
奥大介
藤田俊哉
三笘薫
久保建英
守田英正
鎌田大地
レオナルド
ジョルジーニョ
ペレ
ハンス・オフト
アメリカW杯
フランスW杯
カタールW杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ