プロ野球PRESSBACK NUMBER

「今だから言えます」井口資仁が語る佐々木朗希“あの完全試合目前の降板”はなぜ?「交代の一番の理由は…」「朗希が叩かれちゃいけない」

posted2023/04/29 11:01

 
「今だから言えます」井口資仁が語る佐々木朗希“あの完全試合目前の降板”はなぜ?「交代の一番の理由は…」「朗希が叩かれちゃいけない」<Number Web> photograph by Tatsuo Harada

昨季まで千葉ロッテマリーンズを率いた井口資仁がNumber Webのインタビューに応じた。佐々木朗希の2試合連続パーフェクト達成「未遂」の裏側とは

text by

岡野誠

岡野誠Makoto Okano

PROFILE

photograph by

Tatsuo Harada

 佐々木朗希の2試合連続パーフェクト達成「未遂」の裏には、今だから明かせる真実があった――。2018年から5年間に渡って千葉ロッテマリーンズを率い、稲尾和久監督以来36年ぶりの2年連続2位も達成した井口資仁・前監督がNumber Webの取材に応じた。(全3回の2回目/#1#3へ)※敬称略。名前や肩書きなどは当時

◆◆◆

井口監督時代の「ドラフト戦略」

 最下位のロッテを引き継いだ井口資仁監督は就任1年目から5位、4位と順位を上げ、3年目にはソフトバンクと優勝争いを演じて2位。翌年はオリックスにわずか2.5ゲーム差の2位と着実にチームを押し上げた。昨年はレアード、マーティン両外国人の不振もあって5位に沈んだが、『2025年までに常勝チームを作る』という球団のプロジェクトを着実に前に進めた。

 井口監督時代、ロッテはどのようなドラフト戦略を立てていたのか。

「まず、スカウトが150人ぐらいリストアップします。それを夏場から見て、ドラフト前に全体会議を4、5回します。チームとして何を最優先させるべきか、そこに誰が当てはまるのかを考えて、ポジション関係なく1位から150位まで順番を付ける。そうして1位から狙っていくやり方です」

 就任から5年間の1位を振り返ると、2017年の安田尚憲(内野手・履正社高)を皮切りに、藤原恭大(外野手・大阪桐蔭高)、佐々木朗希(投手・大船渡高)、鈴木昭汰(投手・法政大学)、松川虎生(捕手・市和歌山高)だった。同期間の各球団の高校生ドラ1は巨人と楽天が1人、西武は0人。ロッテの4人は12球団最多だった。監督の立場として、将来性重視の高校生よりも即戦力の大学・社会人を欲する気持ちはなかったのか。

「もちろんありましたけど、球団がプロジェクトを掲げて1つずつ段階を踏んでいるので、大学生や社会人よりも高校生を優先していました。ウチ(ロッテ)はFAで大物選手を取ったり、有力なメジャーリーガーを引っ張ったりできない。自前の選手をどうやって育てていくかというチームですから、若い選手をどんどん使って経験を積ませました」

【次ページ】 練習・試合の“データ化”がスゴかった…

1 2 3 4 NEXT
井口資仁
千葉ロッテマリーンズ
佐々木朗希
松川虎生
鳥越裕介
清水将海
的場直樹
森脇浩司
澤村拓一
岡大海
涌井秀章
鳥谷敬
丸佳浩
福田秀平
美馬学
中村奨吾
田村龍弘
ブランドン・レアード
レオネス・マーティン
安田尚憲
藤原恭大
鈴木昭汰
平沢大河
王貞治

プロ野球の前後の記事

ページトップ