甲子園の風BACK NUMBER

《奄美から甲子園当確》大島高ってどんなチーム? エース大野稼頭央「知らないバッターに投げる経験が少ない」「集落全体を使って鬼ごっことか」

posted2021/11/28 17:03

 
《奄美から甲子園当確》大島高ってどんなチーム? エース大野稼頭央「知らないバッターに投げる経験が少ない」「集落全体を使って鬼ごっことか」<Number Web> photograph by Takahiro Kikuchi

来春のセンバツ甲子園の出場を“当確”させた大島高校(奄美大島)の選手たち。その背景には“離島”ゆえの工夫があったーー

text by

菊地高弘

菊地高弘Takahiro Kikuchi

PROFILE

photograph by

Takahiro Kikuchi

「今日は本当にすみません。また明日もありますので……。まだ食事もできていない選手もいるんですよ。なので取材は本当にすみません!」

 薄暗いベンチ裏通路に大島高校監督・塗木哲哉の悲痛な言葉が響く。

 無理もない。この日、1回表から雨の降りしきる悪天候のなか秋季九州大会1回戦に臨んだ大島(鹿児島)は、大分舞鶴(大分)との延長10回に及ぶ激戦を戦っていた。延長11回に入る前に審判団が試合を止め、4対4の同点のままコールドゲームを宣告。翌日に引き分け再試合を戦うことになった。

次々に強豪を撃破→センバツ当確

 エース左腕の大野稼頭央は、この日186球を投げていた。引き分けに終わった試合後、大野の囲み取材を待つ報道陣に対して、監督の塗木は申し訳なさそうに冒頭の言葉を告げたのだった。長い時間、雨に打たれた選手たちを一刻も早く温め、休ませてやりたい。そんな親心が滲んでいた。

 この時点で、大島が九州大会で決勝戦に進出することを予想した人間など、ほとんどいなかったのではないだろうか。

 結果的に大島は翌日の再試合を3対2で制し、中1日で迎えた準々決勝・興南(沖縄)戦は3対0で勝利。ベスト4に進出して、翌春の選抜高校野球大会(センバツ)への出場が濃厚になった。さらに中1日での準決勝では打撃戦の末に有田工(佐賀)を11対7で退け、決勝戦に進出。連戦となった決勝は九州国際大付の前にワンサイドゲームになったものの、最終回に5点を返して6対12と意地を見せた。

実戦経験は「公式戦で勝ち進むこと」でカバー

 躍進の立役者になったのは、引き分け再試合を含め序盤の3試合を完投した大野である。4日間で28回、467球を投げている。投手の連投や球数に対してナーバスになってきた現代高校野球にあって、異様な数字である。

 しかし、大分舞鶴との再試合を制した試合後、塗木の語った実情は興味深かった。

「コロナの影響でほとんど練習試合ができていないので、公式戦で投げ込みをしているようなものです」

【次ページ】 松井裕樹(楽天)を彷彿とさせるエース左腕

1 2 3 NEXT
大島高校
大野稼頭央
松井裕樹
武田涼雅

高校野球の前後の記事

ページトップ