マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

《プロ野球スカウトに聞く》ドラフト有力候補“まさかの指名漏れ”のウラ側…今年の特殊事情「なぜ野手で指名漏れが多かった?」

posted2021/10/29 11:03

 
《プロ野球スカウトに聞く》ドラフト有力候補“まさかの指名漏れ”のウラ側…今年の特殊事情「なぜ野手で指名漏れが多かった?」<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

2020年のドラフト会議。広島カープから1位指名を受けた栗林良吏(トヨタ自動車)

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

“流しのブルペンキャッチャー”として全国各地、数多くのアマチュア選手を取材してきた筆者。プロ野球スカウトの証言からドラフト会議の舞台裏をレポートする。(前回《阪神編》へ)

 今から3年前、2018年のドラフトで、私は「ええーっ!」と驚く出来事に出くわした。

 いくつかの媒体で、何度か取材を繰り返し、話も聞いて、人一倍のプロ入りへの思いと、そのための十分な準備と覚悟を確かめていたひとりの投手が「指名漏れ」になった。

 名城大・栗林良吏投手(現・広島)だ。

 所属する愛知大学リーグは、確かに全国紙で大きな活字になるリーグではなかったので、知名度はそれほどではなかった。それでも「学生ジャパン」のメンバーにも選ばれていたし、何よりコンスタントに145キロ前後をマークしながら、曲がりの大きなスライダーを交え、アウトを重ねて試合を作っていける能力の高さは、プロ側も誰もが認めていた。

「トヨタがぴったりマークしてましたからね」

 大阪桐蔭高・根尾昂(現・中日)、藤原恭大(現・ロッテ)、金足農業高・吉田輝星(現・日本ハム)……など、甲子園組の高校生がドラフトの話題をさらった2018年だったが、仮に1位ではないにせよ、上位の2位か3位では指名確実と聞いていたから、余計に驚いた。のちに関係者からこんな話を聞いた。

「栗林には、下級生の頃からトヨタがぴったりマークしてましたからね。上位指名でなかったら、トヨタ入社という流れだったそうです」

 その時初めて、「○位縛り」という言葉を聞いた。

 たとえば、3位以内の上位に指名された場合は、プロの評価もそれなりに高かったのだから、プロ入りも仕方ない。しかし3位までに指名されなかったら、ウチで頑張ってくださいね……ということだ。

【次ページ】 “何位縛り”で指名漏れになる事情

1 2 3 4 NEXT
栗林良吏
広島東洋カープ
名城大学
トヨタ自動車
大阪桐蔭高校
根尾昂
藤原恭大
吉田輝星

プロ野球の前後の記事

ページトップ