将棋PRESSBACK NUMBER

《愛知出身という共通点》藤井聡太三冠に聞く「織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、誰が一番好きですか?」その意外な答えは?

posted2021/09/18 17:06

 
《愛知出身という共通点》藤井聡太三冠に聞く「織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、誰が一番好きですか?」その意外な答えは?<Number Web> photograph by KYODO

9月13日に叡王を獲得し、史上最年少三冠になった藤井聡太氏。記念のマスコット「ペコちゃん」を贈られたことも話題に

text by

丹羽宇一郎 藤井聡太

丹羽宇一郎 藤井聡太Uichiro Niwa Sota Fujii

PROFILE

photograph by

KYODO

 2016年10月1日、中学2年生、わずか14歳2カ月で棋士デビュー。異例の快進撃を続け、今月には叡王を獲得し、史上最年少(19歳1カ月)でタイトル三冠を達成した藤井聡太氏。
 
 ここでは藤井聡太三冠、初の対談本『考えて、考えて、考える』(講談社)の一部を抜粋し、同氏ならではの将棋観を紹介していく。対談相手を務めたのは伊藤忠商事で社長、会長を務めた名経営者・丹羽宇一郎氏。藤井三冠も丹羽氏も“愛知県出身”というところから話が広がっていく(全2回の2回目/前編へ)。

藤井聡太三冠 丹羽さんは名古屋市のご出身、僕は隣の瀬戸市出身で、地元が近いですね。

丹羽宇一郎氏 名古屋は、こんなに住みやすいところはないんだけど、それがかえっていちばんのウィークポイントになっていると思います。ずっと住み続けている人たちのなかには、どうして東京、大阪へ出て行かなきゃいけないのか、海外へ行かなきゃいけないのかと、そう考える人が多いわけですよ。僕が若いときに東京へ行くと言ったら、親をはじめ、周囲が「どうしてあなた東京に行くの、名古屋にどういう不満があるの」と反対されました。いや、そういうふうに人からごちゃごちゃと言われずに、好きなように生活をしたいから名古屋を出たいんだ、と思っていました。でもそれから半世紀以上経っているのに、依然として、名古屋から外に出て行く人は本当に少ないですね。

 僕は名古屋大学を卒業していますけど、友達のほとんどが名古屋で就職しました。東海銀行とか、トヨタとか。仲間が多くて仕事がしやすいほうを選び、名古屋から出て仕事をしたことがないという人が多いのが、名古屋の悪いところです。英語も弱いし、外国人との付き合いも苦手だし。どうですか?

藤井 いや、なんというか……。なかなか過激だと思いました(笑)。でも名古屋は確かに、地元志向が強いといわれています。やはりそこを破って、広い世界に行くというのは、大事なことだと思います。

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、誰が好きですか?

丹羽 藤井さんは「郷土の誉(ほま)れ」ですよ。愛知県、東海地方、中部地方の誉れです。この地域は、「郷土の誉れ」が滅多に出ないんですよ。例えば経済界でも、東証一部上場企業の社長や会長をやった人は、非常に少ないんです。

 かつては、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康と、戦国時代の三英傑が愛知県から出ているんですけどね。藤井さんはこの3人だと誰が好きですか?

【次ページ】 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、誰が好きですか?

1 2 3 4 NEXT
#藤井聡太
#丹羽宇一郎
#名古屋大学
#羽生善治
#豊島将之

ゲームの前後の記事

ページトップ