甲子園の風BACK NUMBER

高校野球のマネージャーに憧れていた女子高生がプレーヤーに やってみて気づいた「将来を考えるきっかけ」って?

posted2021/05/27 17:01

 
 高校野球のマネージャーに憧れていた女子高生がプレーヤーに やってみて気づいた「将来を考えるきっかけ」って?<Number Web> photograph by Jun Aida

ランニングの先頭を走る3人の2年生。右から齊藤主将、中村さん、岡村さん

text by

間淳

間淳Jun Aida

PROFILE

photograph by

Jun Aida

2021年夏、高校女子の硬式選手権大会決勝が阪神甲子園球場で開催されることが決まるなど、女子野球を取り巻く環境が変わりつつある。その中で静岡県内で初となる女子野球部を立ち上げた高校の校長・監督・選手に話を聞いた(全2回/校長・監督の思い編はこちら)

 今年4月、静岡県初の高校女子硬式野球部が生まれた。東海大付属静岡翔洋の弓桁義雄監督や村上英治校長は女子野球、女子スポーツの受け皿をつくる大切さや意義を「固定観念や先入観にとらわれず、可能性を広げるため」などと説いた。

 実際にプレーする選手たちも、野球を通じて新たな価値観や可能性を見出している。立ち上げメンバーとなった2年生3人のうちの1人、齊藤美咲主将は高校に入学して初めて野球部に入った。父や弟が野球をしていたこともあり「自分もやりたい」と思っていたが、地元に女子がプレーできるチームがなく、小学校はバレーボール部、中高校ではソフトボール部に入った。

主将は当初、マネージャーに憧れていた

 野球を身近に感じていた齊藤主将は高校野球のマネージャーに憧れていたという。その夢を実現させるつもりで伝統の縦じまを選んだが、弓桁監督から女子野球部に誘われた。

「野球部のマネージャーは小さい時からの夢だったので、本当に悩んだ。自分で野球をやってみたい気持ちもあったが、部員が集まるか不安もあった。でも、創部に関われる機会は絶対にないと思って、野球をやる道を選んだ」

 ソフトボール経験者とはいえ、硬式野球は想像以上に難しかった。打撃練習では、なかなかバットの芯にボールが当たらない。ノックを受ければ、打球が体に直撃してあざができた。

 それでも、野球の楽しさを知り、チームメートと過ごす時間には充実感がある。マネージャーでなく、プレーヤーの道を選んだことで、将来の新たな選択肢も見つけた。

「将来は保育士になりたいなと思っていた。ただ、野球を始めて、スポーツ選手をメンタル面で支える仕事にも興味を持つようになった」

 自分がエラーしたときに、仲間からかけてもらう言葉が大きな力となること。主将として28人の部員をまとめる中で、個々に違う悩みを抱えていることを知った。

【次ページ】 器械体操やバレーをしていた初心者が

1 2 3 NEXT
東海大静岡翔洋高校

高校野球の前後の記事

ページトップ