熱狂とカオス!魅惑の南米直送便BACK NUMBER

憎きマラドーナを、本当は大好きだった… “不仲のち親友”ペレ&宿敵ブラジルが嘆く天才の早すぎる死

posted2020/11/26 17:35

 
憎きマラドーナを、本当は大好きだった… “不仲のち親友”ペレ&宿敵ブラジルが嘆く天才の早すぎる死<Number Web> photograph by Getty Images

1990年W杯イタリア大会での1枚。ペレとマラドーナ。サッカー界のレジェンドは心の奥底で、互いの実力を認めていたのだ

text by

沢田啓明

沢田啓明Hiroaki Sawada

PROFILE

photograph by

Getty Images

「何という悲しいニュースだろう。私は偉大なアミーゴを、世界はレジェンドを失った。他にも言いたいことはたくさんあるが、今は神様が彼の家族に力を与えてくださることを願う。

 いつか、天国で彼とボールを蹴りたいものだ」

 かつて確執を伝えられたこともあるキング・ペレが、自身のツイッターで追悼のコメントを発表した。1986年ワールドカップ(W杯)の優勝カップをメキシコの空に高々と掲げ、破顔一笑するあの男の写真と共に――。

82年W杯、ブラジル戦で未熟な一発退場

 多くのブラジル人にとって、宿敵アルゼンチン代表を躍進させた小柄な背番号10は憎悪と軽蔑とからかいの対象だった。

 1982年W杯で、ジーコ、ソクラテス、ファルカン、トニーニョ・セレーゾの“黄金のカルテット”を擁するブラジル代表は2次リーグで隣国のライバルと対戦。ブラジルが優勢に試合を進め、苛立った21歳のディエゴ・アルマンド・マラドーナはブラジルのMFバチスタの腹を蹴って退場処分を受けた。ブラジルのメディアと国民は、この若者の未熟さを嘲笑した。

 ところが、その4年後、彼はとてつもない選手になっていた。イングランド戦の5人抜き独走ゴールなど超人的なプレーを連発し、母国を8年ぶり2度目の優勝に導いた。

 とはいえ、ブラジルのメディアは彼と宿敵を称えはしない。準々決勝フランス戦の後半にPKを失敗したジーコ、PK戦でキックを外したソクラテスらを断罪した。

 1990年大会では、セレソンが彼にこっぴどく痛めつけられた。

【次ページ】 消えていた天才の超絶ラストパス

1 2 3 4 NEXT
ディエゴ・マラドーナ
ペレ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ