Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<ラグビーW杯に懸ける男たち>
山田章仁「僕を、見に来てほしい」

posted2015/09/11 10:00

 
<ラグビーW杯に懸ける男たち>山田章仁「僕を、見に来てほしい」<Number Web> photograph by Tadayuki Minamoto

最高峰の国際リーグであるスーパーラグビーの豪州チーム・フォースに身を置き実力に磨きをかけている山田。念願のワールドカップ出場で期待がかかる。

text by

渕貴之

渕貴之Takayuki Fuchi

PROFILE

photograph by

Tadayuki Minamoto

独特のリズムを刻むステップに、凄味を備えた決定力。 慶大時代から未来を嘱望されてきた生粋のウイングが 大舞台に足をかけた。日本の翼は、英国の空を飛ぶか。

「えっ、11ですか? 僕は12だと思ってました。ひとつ盛っちゃいましたね」

 7月上旬、パシフィック・ネーションズカップ前のインタビューで、山田章仁は自身のキャップ数を勘違いしていた。

 今年30歳になったジャパンのトライゲッターだが、キャップ数が示すとおり日本代表での活躍は意外にも少ない。

 慶應大学在学中から飛んだり跳ねたりトリッキーなプレースタイルのウイングとして注目され、U23日本代表にも選出されたが、その後の歩みは意外にも遅かった。初キャップは2013年で、ワールドカップ出場の経験もまだない。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2787文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

山田章仁
ラグビーワールドカップ

ラグビーの前後の記事

ページトップ