箱根駅伝PRESSBACK NUMBER

「竹澤はもうちょっと走れると思っていた」箱根駅伝での挫折、OBの厳しい声に涙…竹澤健介が“低迷にあえぐ早稲田大”の救世主になるまで

posted2024/01/08 11:00

 
「竹澤はもうちょっと走れると思っていた」箱根駅伝での挫折、OBの厳しい声に涙…竹澤健介が“低迷にあえぐ早稲田大”の救世主になるまで<Number Web> photograph by AFLO SPORT

箱根駅伝で3年連続区間賞を獲得するなど、早稲田大の絶対的エースとして活躍した竹澤健介。ロングインタビューで母校への熱い思いを語った

text by

和田悟志

和田悟志Satoshi Wada

PROFILE

photograph by

AFLO SPORT

名門・早稲田大学競走部が苦境にあえいでいた2000年代、ひとりの救世主が颯爽と箱根路を駆け抜けた。「早稲田のユニフォームを着て走ることは、五輪に出るのと同じくらい大きなことでした」。竹澤健介、37歳。瀬古利彦、渡辺康幸の系譜に連なる“燕脂のエース”の母校愛に、ロングインタビューで迫った。(全3回の1回目/#2#3へ)※文中敬称略

五輪と比肩する「早稲田のユニフォーム」の重み

 ヒーローは決まってピンチの時に現れる。

 2000年代の早稲田は箱根駅伝で苦戦が続いていた。02年の3位から一転して03年に15位に沈むと、その翌年には過去最低順位に並ぶ16位に終わっている。

 なかなか浮上のきっかけが掴めずにいた時期に、救世主のごとく早稲田に入学したのが竹澤健介だった。

 1年目から花の2区を担うと、2年時には区間賞を獲得し、チームもシード権奪回に成功した。さらに3、4年時は3区で区間賞。チームは2年連続で2位と躍進した。結局4年間で箱根駅伝の総合優勝には届かなかったものの、竹澤は、紛れもなく、名門復活の立役者だった。

「早稲田のユニフォームを着て走ってチームに貢献することは、五輪に出るのと同じぐらい僕にとっては大きなことで、魅力あることでした」

 こう振り返るように、押しも押されもせぬ燕脂のエースは、ただただチームのために力を注いだ。

竹澤少年の心を鷲掴みにした“渡辺康幸の区間新”

 ご多分に漏れず、幼き頃の竹澤家の正月は、テレビに箱根駅伝が流れていた。

「本当はお正月の特番が見たいと思っていたんですけどね(笑)」

 まだ小学校低学年だった竹澤健介の原初の箱根駅伝の思い出だ。

 当時はただ漠然と見ていただけだったが、ある年、竹澤の兄が「青いチームを応援する」と言い出した。青いチームとは山梨学院大学。当時は留学生のステファン・マヤカを擁し全盛期を迎えていた。幼いながらに兄への対抗心を持っていた竹澤少年は、それならばと、山梨学院大と優勝争いをしていた赤系のチームを応援することにした。そのチームこそ、後に自身も袖を通すことになる燕脂のユニフォームの早稲田大学だった。

「感覚としては青レンジャー、赤レンジャーみたいな感じでした」

 いわば、幼き竹澤兄弟の代理レースがテレビの中で繰り広げられていた。

【次ページ】 “ダブル佐藤”の陰で…憧れの早稲田に猛アピール

1 2 3 4 NEXT
竹澤健介
早稲田大学
渡辺康幸
瀬古利彦
佐藤悠基
佐藤秀和
メクボ・ジョブ・モグス

陸上の前後の記事

ページトップ