箱根駅伝PRESSBACK NUMBER

「箱根駅伝を走らないという選択肢はなかった」元五輪代表・竹澤健介が語る“箱根と世界挑戦”両立の難しさ「今振り返ると、あんな状態では…」

posted2024/01/08 11:01

 
「箱根駅伝を走らないという選択肢はなかった」元五輪代表・竹澤健介が語る“箱根と世界挑戦”両立の難しさ「今振り返ると、あんな状態では…」<Number Web> photograph by Getty Images

早稲田大在学中の2008年、竹澤健介は北京五輪の男子5000mと1万mに出場。座骨神経痛などの故障を抱えながらも、箱根駅伝との両立に挑んだ

text by

和田悟志

和田悟志Satoshi Wada

PROFILE

photograph by

Getty Images

早稲田大学競走部のエースから、日本のエースへ。大学2年時の箱根駅伝で大活躍した竹澤健介は、在学中に世界選手権や五輪への出場を果たした。だが、痛みを抱えて力走を続けたことで、肉体は次第に摩耗していき……。「箱根と世界への挑戦」の両立を目指したトップランナーが、現役時代の葛藤を明かした。(全3回の2回目/#1#3へ)※文中敬称略

竹澤健介が「世界」を意識した夏

 それまで箱根駅伝を目標にしていた竹澤健介だったが、活躍を重ねるごとに自然と目線も上げていくことになる。

「もともと志は高いほうではない(笑)。自分が想像できうることしかできないタイプだったので、想像できることを確実にこなしていきました」

 こんなふうに学生だった頃の自身を分析するが、いつしか「上の舞台で戦ってみたい」と考えるようになっていったという。大きな契機は大学2年の夏のヨーロッパ遠征にあった。

「スピード感や躍動感が国内のレースとは違っていて、向こうの選手たちと一緒に走って“ああ、楽しいな”って思えました。こんなストライドでなければ世界で戦えないのか、ということも思い知らされました」

 竹澤の中に新たな基準が生まれ、少しずつ世界を意識するようになっていった。そして、その舞台に立つ日はすぐにやってきた。

 大学2年の箱根駅伝で大活躍した竹澤は、一躍、学生の枠を超えた日本のトップランナーに成長する。3年生になってすぐにアメリカのレースで、恩師の渡辺康幸が持っていた1万mの日本人学生記録を塗り替えると、その夏、大阪で開かれた世界選手権では日の丸を背負った。

「あの年はとんでもない暑さだったのを覚えています」

 竹澤は1万mに出場し12位。もちろん納得のいく結果ではなかった。

「ヨーロッパ遠征を経て、ちょっとは走れるんじゃないかって思っていたんです。そこに上からゲンコツをされたような、そんなレースでしたね」

 周回遅れにされ、世界との差を痛感した。ちなみに、同じレースで1つ前の11位だったのが、アメリカのゲーレン・ラップ。後にロンドン五輪の1万mで銀メダル、リオ五輪のマラソンで銅メダルと世界のトップランナーに成長する選手だった。

【次ページ】 「3区しかなかった」痛みを抱えて走った箱根駅伝

1 2 3 4 NEXT
竹澤健介
早稲田大学
渡辺康幸
瀬古利彦
ゲーレン・ラップ
上野裕一郎
柏原竜二
エスビー食品

陸上の前後の記事

ページトップ