プロ野球PRESSBACK NUMBER

選手時代の張本勲は「監督に指示出してました」…元ロッテ選手が語る“張本・落合”の強烈エピソード「打球が飛ばないんです」「じゃあ野球辞めな」

posted2023/06/16 11:00

 
選手時代の張本勲は「監督に指示出してました」…元ロッテ選手が語る“張本・落合”の強烈エピソード「打球が飛ばないんです」「じゃあ野球辞めな」<Number Web> photograph by KYODO

40歳になる1980年、ロッテに移籍した張本勲。現役最後の球団となった

text by

岡野誠

岡野誠Makoto Okano

PROFILE

photograph by

KYODO

 かつてロッテで活躍した「元プロ野球選手」水上善雄、65歳。チームメイトとして見た野村克也・張本勲・落合博満らレジェンドたちの素顔、トレードされる要因になったといわれる「異色のロン毛」、引退後は「築地市場でマグロを並べる仕事」を経て……。その濃すぎる人生をNumberWebのインタビューで語ってもらった。(全5回の1回目/#2#3へ)※敬称略。名前や肩書きなどは当時 

 ◆◆◆

 野球界の常識からすれば、水上善雄は“変人”だった。入団時の体重は60キロ台で、高校時代の本塁打は数えるほどしかない。しかし、プロでは毎打席ホームランを狙っていた。

「目立ちたがり屋ですからね。小学3年生の時、町内会のソフトボール大会で打ったら、めちゃくちゃボールが飛んだ。その面白さに取りつかれて野球を始めて、すごく楽しかった。あの感覚が忘れられなかったんです」

「俺はホームランを打つ」ドラフト3位でロッテへ

 幼少時の理想は、大人になるにつれて現実に覆い隠される。桐蔭学園から1975年秋のドラフト3位でロッテオリオンズに入団すると、多数のコーチから「バットを短く持って逆方向を狙え」と指導された。

「『はい!』と元気良く返事してましたけど、心の中では『俺は絶対にホームランを打つんだ』と思ってましたね」

 現在のプロ野球では各コーチの役割は明確に分けられ、自分の領域以外に口を挟むと越権行為と判断される。しかし、70年代のロッテはチームとしての指針が確立しておらず、行き当たりばったりの指導法が目立っていた。

「当時は打撃コーチだけじゃなくて、守備コーチや投手コーチがバッティングを教えに来ることもあった。コーチと名の付くあらゆる人が少しずつ何かを言うんです。『足を上げろ』という人もいれば、『すり足にしろ』という人もいる。私は、3年目までにフォームを10回以上変えています。別にコーチに良く思われたいのではなく、打てるようになったら楽しくなるから何でも試していました」

レロン・リーから教わった「プロテイン」

 水上は、ホームランを打ちたい一心だった。レロン・リーから「パワーを付けたいなら飲むといい」とプロテインを渡され、同時にウエイトトレーニングを勧められると、すぐに取り入れた。

【次ページ】 野村克也の予測…「ほとんど当たる」

1 2 3 4 NEXT
ロッテオリオンズ
水上善雄
落合博満
張本勲
野村克也
山内一弘
飯塚佳寛
高畠導宏
東尾修
レロン・リー
レオン・リー
有藤道世
山本一義
愛甲猛
稲尾和久

プロ野球の前後の記事

ページトップ