松坂大輔「怪物秘録」BACK NUMBER

松坂大輔「5・16、イチローとの初対決」(連載26)

posted2023/06/16 09:00

 
松坂大輔「5・16、イチローとの初対決」(連載26)<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

衝撃のデビューから約1カ月。5試合に先発登板して2勝2敗の成績で迎えた5月3週目、ついに日本一のバットマンとの対決が実現した。うなる剛腕と、正確無比な振り子打法の主が激突する。

 1999年5月16日、日曜日の西武ドームには雨が降っていた。にもかかわらず前夜からファンが列をなし、始発電車の到着とともにその列はあっという間にドームの周りでとぐろを巻く。25歳のイチロー対18歳の松坂大輔――“天才対怪物”、ふたりの初対決の日がやってきた。

◆◆◆

 あの日のことで今も覚えているのは、対決を前にイチローさんから挨拶に来てくれたことです。西武ドームのセンターのあたりでアップしていたら、イチローさんがレフトのほうから歩いてくる。僕は心の中で『イチロー、来てるよ、イチローが来るよ』ってドキドキしていました。先輩のピッチャーと喋ったあと、僕のところに来て『よろしく』と言ってもらったと思います。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2755文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

松坂大輔
西武ライオンズ
イチロー
オリックス・ブルーウェーブ
中嶋聡

プロ野球の前後の記事

ページトップ