マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

プロ野球スカウト「このままいけば彼は指名されますよ」甲子園で見ておくべき“7人のピッチャー”《明桜の風間球打だけじゃない》

posted2021/08/20 17:04

 
プロ野球スカウト「このままいけば彼は指名されますよ」甲子園で見ておくべき“7人のピッチャー”《明桜の風間球打だけじゃない》<Number Web> photograph by JIJI PRESS

夏の甲子園で大きな注目が集まる明桜高・風間球打(3年・183cm81kg・右投左打)

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 天候不良で史上最多6度の順延が続いた甲子園(8月19日時点)。

 今大会は前評判の高かった小園健太―松川虎生バッテリーの市立和歌山、森木大智の高知高、達孝太の天理高が次々と予選で姿を消し、全国トップクラスの左腕・石田隼都と突き抜けた野球センスの大塚瑠晏遊撃手の東海大相模はコロナのため神奈川大会を辞退した。

 それでも、これだけの逸材たちが「甲子園」に会したか……それが今年の正直な印象だ。ネームバリューはそこまでなくとも、高校生離れした実戦力と豊かな将来性を兼備した高校球児たちが何人も挙げられる。

 投手と野手、2回に分けてレポートしよう。 まず「投手」からだ(野手編へ)。

風間の魅力は「最速157km」だけではない

 小園、森木、達、石田……「夏の甲子園」で見たかった4人の怪腕・剛腕が出ないとなると、この大会の「投」の目玉は、【1】明桜・風間球打(3年・183cm81kg・右投左打)になろうか。

 惜しくも雨でノーゲームにはなったが、風間が逸材の片鱗を見せた試合(8月12日)を振り返る。先発の4イニングを投げて帯広農業をノーヒットに抑えた。

 コンディションがよくない中、立ち上がりから140キロ後半をたて続けにきめる。時計の文字盤でいえば、「12時」近い真上から投げ下ろす……現場で見ている感覚でいえば、地面に叩きつけるような速球の角度がすばらしい。

 帯広農業打線もその辺りは研究している様子で、真上からの低めの速球は捨てて、低めを狙った速球が浮いてベルト付近に来るやつを待ち構えて、パチンと!……そんな狙いで、初回から痛烈なライナーを何本か飛ばす。だが、やはりインパクト負けしているのだろう。内野の頭を越える打球にはならない。

 さすが、風間だな……そう思ったのは、2回以降だ。

【次ページ】 風間の魅力は「最速157km」だけではない

1 2 3 4 NEXT
風間球打
木村大成
北海高校
秋山正雲
二松学舎大附属高校
松浦慶斗
大阪桐蔭高校
ノースアジア大明桜高校
代木大和
明徳義塾高校
深沢鳳介
専大松戸高校
中西聖輝
智弁和歌山高校

高校野球の前後の記事

ページトップ