Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

暗黒期阪神、伝説の「F1セブン」とは何だったのか? 選ばれた3人が振り返る「矢野さんの方が速かった」「赤星だけは別格」…証言で読み解く“ノムラの遺産”

posted2024/02/11 06:01

 
暗黒期阪神、伝説の「F1セブン」とは何だったのか? 選ばれた3人が振り返る「矢野さんの方が速かった」「赤星だけは別格」…証言で読み解く“ノムラの遺産”<Number Web> photograph by JIJI PRESS

1999年から2001年まで指揮を執った野村克也。2年連続最下位で迎えた2001年、野村が高々と宣言したのが「F1セブン」の結成だった

text by

長谷川晶一

長谷川晶一Shoichi Hasegawa

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 4年前の2月11日にこの世を去った名将・野村克也。阪神監督3年目にマスコミの前で高らかに発足を宣言したのが俊足集団「F1セブン」だった。チームは最下位に沈みながら、今なお虎党の間で語り継がれるF1セブンとは何だったのか。そして何を遺したのか。腹心、3号車、4号車、7号車の証言で振り返る――。全2回の第2回/初回から読む(初出:2021年6月17日発売 Number1029号[俊足軍団の述懐] F1セブンとノムラの遺産)

速くないのに何でメンバー入りしているんですか?

「3号車」、沖原佳典は苦笑いを浮かべながら振り返る。

「野村監督がメディア向けに発言した中でたまたま生まれて、気がつけば自分の名前もたまたま入っていた。《F1セブン》はそんな印象です。当時の僕は、確かに決して足が遅いわけではないけど、そこまでの速さはなかったんです。だから、(田中)秀太には、“沖原さん、そんなに速くないのに何でメンバー入りしているんですか?”って、よくからかわれました(笑)」

僕も新聞報道で知りました

「4号車」、上坂太一郎も白い歯をこぼして述懐する。

「僕も新聞報道で知りました。でも、絶対にこれは野村さんのただの思いつきですよ。だって、沖原さんが入っている時点でおかしいもの(笑)。この頃のメンバーで言えば、沖原さんよりも、矢野(燿大)さんの方が速かったですから」

矢野は「お前はオレよりもタイムが遅いのに…」

「7号車」の高波文一もまったく同様の感想を口にした。

「足の速さだけで言えば、沖原さんじゃなくて、矢野さんがメンバー入りしてもよかったと思いますね。あの頃、矢野さんはよく沖原さんに対して、“お前はオレよりもタイムが遅いのに、どうしてF1セブン入りをしてるんだ?”ってからかっていましたから(笑)」

赤星だけは別格でした

 彼らは異口同音に「新聞報道で自分がメンバー入りしていることを知った」と語り、それぞれが「1号車」こと、赤星憲広について同じ見解を口にした。

【次ページ】 全員こういう気持ちを持っていたら…

1 2 3 NEXT
野村克也
阪神タイガース
東北楽天ゴールデンイーグルス
東京ヤクルトスワローズ
F1セブン
沖原佳典
赤星憲広
藤本敦士
上坂太一郎
平下晃司
高波文一
松田匡司

プロ野球の前後の記事

ページトップ