Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

「史上最高の右打者は落合だ」野村克也は、なぜ落合博満を認めたのか? “ID野球”も“オレ流”も知る4人の教え子が語る「ウラの顔」

posted2024/02/11 11:04

 
「史上最高の右打者は落合だ」野村克也は、なぜ落合博満を認めたのか? “ID野球”も“オレ流”も知る4人の教え子が語る「ウラの顔」<Number Web> photograph by Koji Asakura,Tamon Matsuzono

野村克也と落合博満、どちらとも関係がある4名の野球人が“似て非なる名将”の残像を語った

text by

長谷川晶一

長谷川晶一Shoichi Hasegawa

PROFILE

photograph by

Koji Asakura,Tamon Matsuzono

 目的は同じでありながら、手段は異なる――。野村克也と落合博満の2人と数奇な縁で出会った野球人たちが、いくつもの観点から異質なリーダーの組織論を語った。
 野村克也氏の命日に合わせ、これまで有料公開されていたSports Graphic Number1058・1059号(2022年9月8日発売)『「オレ流」と「ID野球」の共通点と相違点』を特別に無料公開します【全2回の前編/後編に続く】。

※証言者:前編=橋上秀樹・川崎憲次郎、後編=井端弘和・秦真司

「今日のミーティングはイマイチだったな」

 夕食をとりながら落合博満は言った。正面に控える橋上秀樹は黙ってそれを聞いている。部屋には二人だけだ。1997年の日本ハム。遠征先ではホテル内のレストランの個室か、ルームサービスで食事をするのが落合の習慣だった。

「今日のミーティング、きっと、ノムさんならこう言うだろうな……」

 そして、翌日の先発投手の攻略法について、落合ならではの具体的な分析が披露される。長年、野村克也の下でプロ野球人生を送っていた橋上は、落合が口にする言葉の数々が、まさに「野村監督が言いそうなこと」だったことに驚いていた。

「ホテルでの全体ミーティング後、よく食事に誘われました。それまでセ・リーグ同士で対戦していたこと、同じタイミングで日本ハムに移籍した外様であること、そして“野村克也”という共通項があったこと。そういうことを含めて、“こいつとなら野球の話ができるんじゃないかな?”という思いが、落合さんにはあったのかもしれないですね」

橋上が感じた野村と落合の“微妙な違い”

 落合は、南海とロッテで打撃コーチを務めた高畠導宏を通じて、野村と面識があったという。

 その夜も、9割は落合がしゃべり続けていた。寡黙なイメージの落合ではあったが、野球については饒舌で、橋上を相手に何時間でも話し続けた。

「お話を聞いていると、しばしば“野村監督の野球観に近いな”と感じました。どちらもすごく細かい。一般の人とは物事を見る角度、着眼点も違う」

 しかし、よく聞いていると両者には微妙な違いがあることにも気がついた。

【次ページ】 「落合さんの場合はそこから先がありました」

1 2 3 4 NEXT
落合博満
橋上秀樹
日本ハムファイターズ
野村克也
川崎憲次郎
ヤクルトスワローズ
森繁和
イチロー
井端弘和
秦真司

プロ野球の前後の記事

ページトップ