ラグビーPRESSBACK NUMBER

「タックルは疲れる…」ラグビー日本代表は4年後、どんなチームを目指す? 大西将太郎「高校ジャパンやU20も代表ヘッドコーチが見るべき」

posted2023/10/28 11:05

 
「タックルは疲れる…」ラグビー日本代表は4年後、どんなチームを目指す? 大西将太郎「高校ジャパンやU20も代表ヘッドコーチが見るべき」<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

2019年とは異なる戦い方で臨んだジェイミー・ジョセフHC(53歳)。2大会連続の8強入りは果たせなかったが、長きに渡る日本ラグビーへの貢献は大きい

text by

大西将太郎

大西将太郎Shotaro Oonishi

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

 2大会連続でのラグビーW杯8強入りを逃した日本代表。プール戦で喫した「2敗」は、のちに4強に進出するイングランドとアルゼンチンという厳しい組み合わせだったが、“課題”が浮き彫りになったW杯でもあった。現地フランスで取材した元ラグビー日本代表・大西将太郎がスタッツをもとに、4年後に向けて必要な改革を考える。

 前回のW杯から、ジャパンのラグビーは大きく変わった。フランスW杯4試合のスタッツが、それを裏付けている。

 まず、アタックの項目が軒並み減少した。

【2019年W杯とのプール戦4試合の比較】
★キャリーメートル −638(2148→1510)
★ラン       −190(548→358)
★パス       −223(721→498)

 特に気になるのは、200回以上も減っているパス。これは、アタックが継続できなかったことを表している。高温多湿な国内の試合でも見られたハンドリングエラーや細かいミスで、トライにたどり着くまでにボールを失った。

 ジャパンのトライ数は12。対して、プール戦でトライが一番多かったニュージーランドは38。フィニッシュまで持っていく力がいかに大事か。やはりトライを取れないと、ベスト8の壁を越えるのは厳しい。

 逆に、増えたのはタックルとキックだ。

「ディフェンシブなチーム」になった理由

★タックル +85(585→670)
★キック  +21(84→105)

 プール戦でのタックル数は出場20カ国でトップ。2019W杯でもタックルは比較的多かったが、連続したフェーズアタック、紡ぐようなオフロードパス、相手の真裏のスペースに転がして競うキック。こういったオフェンシブなシーンが印象的だったし、実際トライに結びついていた。

 だが、タックル数からわかるように、今大会のジャパンはディフェンシブなチームに変化していた。その要因はいくつかあると思う。

 中でも、パンデミックの影響で1年間、対外試合ができずに強化活動が停止したのは痛かった。他国に後れをとり、ジェイミー・ジョセフはじめコーチ陣は世界と戦えるスタイルを模索し、ディフェンスに重きを置いたのだろう。

 アタックは複雑だ。繰り返す手間と時間が必要な一方、ディフェンスはチームのルールをいくつか決めて、そこに選手のハードワークが乗れば形になる。代表合宿でも、体をバンバン当て続けるタックル練習など、フィジカルを鍛えるメニューが多く組まれていた。

【次ページ】 「タックルが多いのは悪いことではない。ただ…」

1 2 3 NEXT
大西将太郎
リーチ マイケル
ピーター・ラブスカフニ
松島幸太朗
松田力也
姫野和樹
流大
齋藤直人
垣永真之介
シオネ・ハラシリ
堀越康介
ベン・ガンター
小倉順平
ラグビーワールドカップ

ラグビーの前後の記事

ページトップ