Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[リーダーに問う]ダルビッシュ有「質問で相手を変えられる」

posted2023/04/28 09:01

 
[リーダーに問う]ダルビッシュ有「質問で相手を変えられる」<Number Web> photograph by Yukihito Taguchi

text by

小西慶三

小西慶三Kezo Konishi

PROFILE

photograph by

Yukihito Taguchi

WBCでは侍ジャパン最年長としてチームをまとめ、若手投手陣と積極的に意見交換して士気を高めた。なぜ、あれだけのリーダーシップを発揮できたのか。パドレスでの日々の取り組みに、理由の一端が見える。

ダルビッシュ有⇔侍ジャパン投手陣<コミュニケーションの極意>
①ピッチングを共通の話題として使う
②変化球を実践して説得力を持たせる
③「他人が見ている世界」を尊重する

◆◆◆

 4月16日、ペトコ・パークのブルワーズ戦で喫した今季2敗目を、ダルビッシュ有はさばさばと受け止めた。

「とにかく勝てそうな試合をつくるというのが一番の仕事。今は勝ちがついていないですが、援護次第では年によっては3勝している可能性もある。そこはあまり気にしていないですね」

 前回登板のメッツ戦に続き、2試合で味方打線の援護はゼロだ。しかし、今のダルビッシュにはそういった運、不運に動じる様子が全くない。この日は2年ぶりに12奪三振を記録し、7回1失点。だが、その唯一の失点が、牽制球の回数制限という新ルールに影響されての決勝点となっていた。

「でも、これも今のMLBの野球の一部。だから、こういうこと(新しい規則絡みのハプニング)が勝てる理由、負ける理由として、新しいルールの中で増えてきているということだと思う。今日、皆がここから学ぶことがある」

 0対1の競り負けを俯瞰するかのような口ぶり。この落ち着きの背景には、何があるのか――。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3172文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

ダルビッシュ有
サンディエゴ・パドレス
ニック・マルティネス
ピーター・サマービル

MLBの前後の記事

ページトップ