ワインとシエスタとフットボールとBACK NUMBER

史上初“バロンドール”中止の顛末。
世界一のサッカー雑誌で何があった?

posted2020/07/30 20:00

 
史上初“バロンドール”中止の顛末。世界一のサッカー雑誌で何があった?<Number Web> photograph by Franck Seguin/L'Equipe

毎年1回、世界最高のサッカー選手に与えられる賞「バロンドール」。最多受賞者はリオネル・メッシの6回。

text by

田村修一

田村修一Shuichi Tamura

PROFILE

photograph by

Franck Seguin/L'Equipe

 7月21日発売号の『フランス・フットボール』誌(以降FF誌)は、2020年のバロンドール(男子と女子のバロンドール、最優秀GKに与えられるヤシン・トロフィーおよび最優秀若手選手に与えられるコパ・トロフィー)を表彰しないことを発表した。同様の記事は、同じ日付の『レキップ』紙(『フランス・フットボール』誌の親会社たる新聞)にも掲載された。

 表彰の中止は、1956年にバロンドールが創設されて以来、65年の歴史で初めてのことである。その意味では極めて異例ではあるが、今日の世界を取り巻く状況を鑑みれば妥当な決定であるといえる。

バロンドールはスポーツ的な価値だけではない。

 パスカル・フェレ編集局長はFF誌の巻頭で、中止の理由を格調高い文章で謳いあげているが、平易な言葉で要約すると以下のようになる。

 まず、バロンドールは、スポーツ的な価値だけでなく、社会の模範的価値、連帯の価値の象徴でもある。つまり今日のような危機的な状況下で、社会の規範や連帯がスポーツ以外の面で求められているときに、スポーツの価値ばかりを全面に押し出すべきではない、ということである。

 具体的な理由としては、チームや選手によって試合数や試合の条件に格差が出てきてしまう。しかもここまで例年と同じ条件で試合を行っていたのは1月と2月のみで、再開されたリーグも無観客や観客の制限のもとでの開催である。チャンピオンズリーグにしても、ほとんどの試合が8月にポルトガルで1カ所集中開催となる。そうした状況での選出は、歴代受賞者リストに注釈付きの受賞者を加えることになる。それならば表彰しない方がいいというのが編集部の判断だった。

【次ページ】 「選手達を同じ基準で評価できない」

1 2 3 NEXT
ロベルト・レバンドフスキ
リオネル・メッシ
バロンドール
フランス・フットボール

海外サッカーの前後の記事

ページトップ