Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<五輪ヒーローの成長譚>
北島康介「下町の少年がスターになるまで」

posted2019/05/07 08:00

 
<五輪ヒーローの成長譚>北島康介「下町の少年がスターになるまで」<Number Web> photograph by Getty Images

text by

田坂友暁

田坂友暁Tomoaki Tasaka

PROFILE

photograph by

Getty Images

ライバルとのつばぜり合い、世界記録との戦い。有言実行の魅力あふれる泳ぎで人々を惹きつけ、五輪によって競技の枠を越えた存在に成長した。本人と恩師の言葉で、栄光の足跡を振り返る。

 北島康介は五輪の申し子だった。

 泳ぎやメダルの色ばかりではない。「チョー気持ちいい」「なんもいえねぇ」という言葉でも人々を魅了し、水泳選手がプロとして生きる道も切り拓いた。競泳の枠に収まらない時代の寵児だった。

「僕はいわゆる“普通”の部分が非常に強い人間だと思っているんですよ」

 平泳ぎで五輪史上初となる2大会連続の2冠という偉業。しかし、当時を振り返る北島は、自分自身について意外な見方を持っていた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3521文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

北島康介
オリンピック・パラリンピック

水泳の前後の記事

ページトップ