プロ野球PRESSBACK NUMBER

「再生された選手に共通なのは…」《NPB参戦オイシックス新潟》監督は “野村再生工場”の腹心だった…いま明かす「遠山奬志&小早川毅彦」復活秘話

posted2024/03/15 17:01

 
「再生された選手に共通なのは…」《NPB参戦オイシックス新潟》監督は “野村再生工場”の腹心だった…いま明かす「遠山奬志&小早川毅彦」復活秘話<Number Web> photograph by KYODO

「再生工場」で名をはせた恩師の野村克也氏のもとで学んだ新潟の橋上秀樹監督。初参戦のNPBでどんな手腕を見せるだろうか

text by

酒井俊作

酒井俊作Shunsaku Sakai

PROFILE

photograph by

KYODO

「我々は新たな試みとして参加させていただく。今後の野球界にとっても、地域にとっても非常にプラスになったという前例を作りたい。失敗できない、と、プレッシャーを感じながら、少しでも地元や野球界に貢献できるようにと思っています」

 今季からNPBのイースタン・リーグに参戦するオイシックス新潟アルビレックスBCを率いる橋上秀樹監督はそう話す。昨年まで独立リーグで戦ってきた新潟球団で指揮を執って4シーズン目。

NPB参加で各球団で実績のある選手が入団

 今年はNPBに参加するため、メンバー構成が大きく変わった。16年セ・リーグ新人王で前阪神の高山俊や17年セ・リーグ最高勝率投手のタイトルホルダーである前広島の薮田和樹、俊足巧打を誇る元巨人→DeNAの田中俊太といった選手が大挙して加わったのである。

 3月は教育リーグで各球団の本拠地を転戦する日々だ。高山は初戦だった1日の日本ハム戦(エスコンフィールド)で3打数2安打の好発進。その後も安打を重ねる。薮田は1日の登板では3回1失点で、9日のDeNA戦(横須賀)は5回5失点と試行錯誤。それぞれが、16日の開幕ヤクルト戦(戸田)に向けて準備を進めている。

 橋上は現実を直視しつつ、先を見据える。

「彼らがNPBに復帰するのは、確かにハードルは高いと思います。NPB側としても戦力外にした手前、そう簡単には戻せないでしょうし、まして1回戦力外にしたチームはさすがに獲らないでしょう。でも、シーズン中はどのチームも不測の事態が起こりうる。そういう球団が緊急補強に乗り出す可能性もあるし、7月までであれば対応できると思います」

 58歳の橋上は南海、ヤクルト、阪神、楽天を率いた野村克也監督の腹心として知られる。

 1983年のドラフト3位でヤクルトに入団し、野村の下で92年に自己最多の107試合に出場。日本ハムを経て、阪神で現役を終えた。橋上にスポットライトが当たるのはバイプレーヤーとして活躍した現役時よりも、指導者になってからだ。

 楽天ではヘッドコーチとして野村を支えた。選手で8年、指導者で4年の12年間、同じユニフォームを着て戦った。

【次ページ】 低迷したドラ1投手の「再生」劇に直面

1 2 3 NEXT
橋上秀樹
オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ
遠山奬志
小早川毅彦
野村克也
阪神タイガース
東北楽天ゴールデンイーグルス
東京ヤクルトスワローズ
高山俊
薮田和樹
三上朋也
田中俊太

プロ野球の前後の記事

ページトップ