Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

マンCから突然のオファー、板倉滉がベガルタ仙台を去った冬…育成強化本部長が振り返る“その後”「仙台のことを気にしてくれていた」

posted2024/03/03 17:01

 
マンCから突然のオファー、板倉滉がベガルタ仙台を去った冬…育成強化本部長が振り返る“その後”「仙台のことを気にしてくれていた」<Number Web> photograph by AFLO

マンチェスター・シティから電撃オファーが舞い込み、2019年からは海外へと旅立った板倉滉。日本ラストシーズンとなったべガルタ時代を振り返る

text by

杉園昌之

杉園昌之Masayuki Sugizono

PROFILE

photograph by

AFLO

 2018年、ベガルタ仙台で頭角を現し、海外へと飛び立った板倉滉。その軌跡を描いた、2023年1月26日発売Number1067号掲載「愛されて、羽ばたいて。ーー2018年の板倉滉」を特別に無料公開します。(全2回の第2回/第1回も配信中)

紅白戦でつかみ合い

 リーグが再開した夏以降も、板倉は仙台の最終ラインを支える一人として、ピッチに立ち続けた。経験を重ねることでゲームの流れを読む力は養われ、味方と連係して守る術も習得。元来、備えていたシュートブロック、スライディングの技術も試合で遺憾なく発揮していた。シーズン終盤に差し掛かると、ピッチ外の言動にも変化が見られた。ことあるごとに「チームのために」という言葉を口にするようになっていた。ちょうど、仙台が勝利から遠ざかり、苦しかった時期である。ある日の紅白戦で球際の激しさが増し、板倉とジャーメイン良(現ジュビロ磐田)がつかみ合いとなった。

「苛立ちから出た行動ではなかったと思います。褒められた行為ではないですが、チームを勝たせたい、良い方向に向かわせたいという熱量を感じました。これまでの経過も見てきましたから。その後、滉とも話し、『無理にその気持ちを抑える必要はない』と言いました」(当時の監督・渡邉晋)

板倉もまた仙台愛を深めていた

 プロで初めて1シーズンを通し、チームのために戦い続けることで、周囲の思いを背負ってプレーする一人前のプロフットボーラーへ変貌を遂げていた。レンタル選手ながらユアテックスタジアム仙台の熱狂的なファン・サポーターから支持されたのはその証。板倉もまた仙台愛を深めていた。それを誰よりも感じていたのは、強化育成本部長だった丹治祥庸(現山形GM)である。

「何でもざっくばらんに話してくれる選手でしたから。良い意味で物事をポジティブにもっていける。言葉の端々から仙台への思いが強くなっているのは分かったし、責任感も出てきたなと。仙台と板倉、板倉と仙台がマッチしたんでしょうね」

【次ページ】 クラブ名を知らされて、たまげました

1 2 3 NEXT
板倉滉
ベガルタ仙台
渡邉晋
川崎フロンターレ
鬼木達
丹治祥庸
中野嘉大
マンチェスター・シティ
ボルシアMG
カタールW杯
ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ