箱根駅伝PRESSBACK NUMBER

「今思えば、箱根に対して本気でやれていなかった」神野大地のYouTube動画編集からトレイルランナーに…青学大卒・田村健人が再び走り始めた理由

posted2023/06/04 11:01

 
「今思えば、箱根に対して本気でやれていなかった」神野大地のYouTube動画編集からトレイルランナーに…青学大卒・田村健人が再び走り始めた理由<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

日本で開催されたトレイルランの国際大会にも優勝し、世界大会の優勝も目指す田村健人。青学大の先輩でもある神野から受けたアドバイスとは…?

text by

佐藤俊

佐藤俊Shun Sato

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 4月22日のウルトラトレイルマウントフジ「KAI」(69.2km)で初優勝した田村健人は、青学大陸上競技部出身のトレイルランナーである。だが、田村自身は4年間で一度も箱根駅伝を走ることができなかった。鳥取から上京し、箱根を走ることを目標にしたが、夢叶わず卒業後は走る世界から離れて一般企業に就職した。その後、青学大の先輩の“3代目山の神”神野大地、歴代最高主務と言われた高木聖也との再会により、“脱サラ”し、トレイルランの道へ。世界最高のレースであるウルトラトレイル・デュ・モンブラン(UTMB)での優勝を目指す田村健人とは、いったいどんなトレイルランナーなのか――。(全2回の2回目/#1も)

大学時代、神野と行っていた“定例会”

 2020年1月、田村健人は神野大地とともにケニアの“マラソンの聖地”イテンに飛んだ。

 縁あって神野をマネジメントする会社に入社し、動画編集の仕事に携わり、合わせて神野の練習パートナーとして同行したのだ。

「YouTubeの撮影で行ったんですが、神野さんと一緒に走ることが増えていったんです。でも、そこって標高が2400mぐらいあるんですよ。しかも大学時代から15kgも太ったせいか、神野さんはジョグなのに4kmぐらいしかついていけなくて、めちゃくちゃしんどかった」

 神野は、田村にとって青学大のひとつ上の先輩にあたる。

 大学時代から仲が良く、週1回オフの日曜日に“ミーツ”と称して神野の部屋に行き、録画しているドラマを見たりするのが当時、恒例となっていた。田村が4年時、箱根駅伝の選考レースとなる世田谷ハーフに臨む際は「ここで決めれば(箱根に)いけるから」と応援のLINEを送ってきてくれた。

「神野さんとは、気が付いたら仲良くなっていました。大学時代は怖い感じがなく、どっちかというと今の方が怖いかもしれない(笑)」

最初は、優勝してやるか、みたいな感じで出たんです

 神野の練習に参加し、動画を撮影していると徐々に走れるようになってきた。そんなある日、知人に「トレイルやってみたら」と誘われた。トレイルランニングとは、簡単にいうと山道など未舗装の道などを走ること。田村は、ランニング仲間と山を走り、「楽しい」と思った。しかもスイスイと走れたことで、仲間から「適性あるよ!」と、褒めれられた。

「それで嬉しくなってしまって、2カ月後のレースにエントリーしたんです」

 勢いで嬬恋スカイランロング(21年6月・31.59km)に出場したが、山の厳しい洗礼を受けた。

【次ページ】 やるからには本気でやれよ

1 2 3 4 5 NEXT
田村健人
神野大地
高木聖也
青山学院大学
上田瑠偉

陸上の前後の記事

ページトップ