格闘技PRESSBACK NUMBER

“邪道姫”と呼ばれた元女子レスラー・工藤めぐみ53歳が明かす、“なぜデスマッチを極めたのか”? 命の危険も「意識もうろう、呼吸ができず…」

posted2022/11/11 11:01

 
“邪道姫”と呼ばれた元女子レスラー・工藤めぐみ53歳が明かす、“なぜデスマッチを極めたのか”? 命の危険も「意識もうろう、呼吸ができず…」<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

現在53歳となった工藤めぐみさん。プロレスラーとして活躍した当時を振り返ってもらった

text by

伊藤雅奈子

伊藤雅奈子Kanako Ito

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

そのビジュアルと激しい試合ぶりで“邪道姫”と呼ばれ、人気を博した元女子プロレスラーの工藤めぐみ。現在53歳となった彼女に、FMW時代に過激化していったデスマッチへの悩みや、「命の危険を感じた試合」などについて聞いた。《全3回のインタビュー第1回/#2#3へ続く》

◆◆◆

 ブシロードグループへの事業譲渡によって、スターダムが新日本プロレスと同系列の団体になって3年が過ぎた。今夏には、新日本の象徴である「IWGP」に女子王座が新設された。

 さかのぼること33年前、男子プロレスも女子プロレスも、異種格闘技戦もデスマッチも同じリングで展開する男女混合団体「FMW」が誕生した。大仁田厚が所持していたわずか5万円で旗揚げされた、インディー団体のパイオニア。旗揚げ翌90年、全日本女子プロレス(全女)を退団していた工藤めぐみ、豊田記代(コンバット豊田)、天田麗文が乱入して、女子部が活性化。工藤は、「女子初」の禁断の扉を次々と開いていった。

 ストリートファイトマッチ。ストリートファイト担架デスマッチ。男女混合ミックスドタッグマッチ。鉄檻監禁マッチ。ノーロープ有刺鉄線電流爆破デスマッチ。ノーロープ有刺鉄線電流爆破バリケードダブルヘルデスマッチ。

 ついた愛称は“邪道姫”。痛々しくも、人の心に訴えかけるハードコアファイトを提示してみせ、「デスマッチは残酷ショーだ」という批判の声を封殺した。

全女→保育士助手から再びプロレスラーに

工藤 全女を辞めたあとは、保育士助手をしていました。偶然プロレスを観に行くことになって、それがFMW。のちに男女混合で、前例がない団体だということを知って、私が上がったときはスポット参戦なのか定期参戦なのか、それさえわからないスタートでした。でも、中途半端で(全女を)辞めて、キャリアもない人間が、もう一度プロレスができるといううれしさが、一番にありましたね。

――その90年に、大仁田さんが“涙のカリスマ”として大ブレイク。猛スピードでスター街道を駆けあがっていく様を近い距離で見ていて、いかがでしたか。

工藤 夢がひとつずつ叶っていって、状況がどんどん変わっていくんですね。最初は、みんなが1つのバスで移動して、そのなかに大仁田さん、(ターザン)後藤さんもいて、試合が終わればみんなで一緒にごはんを食べる。ほんとの家族のようなところからはじまって、大仁田さんが忙しくなられてからは、バス移動ができなくなった。テレビをつければ、いろんな分野の番組に出られていて、プロレス会場もどこに行っても満員。イベントも(FMWの聖地となった)川崎球場もお客さんであふれていて、プロレスを知らない人が大仁田さんのことを知っているという状況を、身近で見させていただきました。

【次ページ】 過激化していくデスマッチに悩み

1 2 3 NEXT
工藤めぐみ
FMW
大仁田厚
シャーク土屋
豊田記代
全日本女子プロレス
神取忍

プロレスの前後の記事

ページトップ