格闘技PRESSBACK NUMBER

元人気女子レスラー・工藤めぐみが涙を流して語った、“夫・BADBOY非道(享年51)が亡くなった日”「後悔がどんどん募る。でも…」

posted2022/11/11 11:03

 
元人気女子レスラー・工藤めぐみが涙を流して語った、“夫・BADBOY非道(享年51)が亡くなった日”「後悔がどんどん募る。でも…」<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

現在53歳となった工藤めぐみさん。昨年亡くなった夫・BADBOY非道さんとの思い出などについて聞いた

text by

伊藤雅奈子

伊藤雅奈子Kanako Ito

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

そのビジュアルと激しい試合ぶりで“邪道姫”と呼ばれ、人気を博した元女子プロレスラーの工藤めぐみ。現在53歳となった彼女に、1周忌を迎えた夫でプロレスラーのBADBOY非道との思い出、そして今後への思いなどを聞いた。(全3回のインタビュー第3回/#1#2からのつづき)

◆◆◆

 97年の引退後は、リングの戦況を伝える側のキャスターに転向。タレントとしても、活動の場を広げた。翌98年には、FMW時代の同僚であったBADBOY非道(享年51)と結婚。メンタルヘルスマネジメントやリンパケアセラピストの資格も有した。

 現在は、「超花火プロレス」でエグゼクティブプロデューサー、プロレスリングZERO1でゼネラルマネージャーの肩書きで、スタッフとして活動。レジェンド級の豪華選手をプロデュースするエンタメイベント「押忍PREMIUM」の実行委員も務め、他方面からプロレスをサポートする身だ。

工藤が再びプロレスの世界へ戻った理由

――「超花火プロレス」のスタッフとして働くようになったきっかけは、何ですか。

工藤 最初は大仁田さんの「大仁田興行」に呼んでいただいて、そこから「超花火」を立ち上げることになったときに、電流爆破というつながりで、声をかけていただいたんです。最初は単発だったけど、きちんと興行化していくことになって、EPという立ち位置をつけていただき、ZERO1と一緒にお仕事をしていきましょうとなったときに、GMとなりました。

――選手として完全燃焼したプロレスの世界に、スタッフで戻ることに葛藤はありませんでしたか。

工藤 それはなかったですね。私のなかでプロレスは切り離せないもので、プロレス会場にいると、「あー、ここが私の居場所。居心地がいい!」って穏やかな気持ちになれるので、また会場に戻ってこられる機会を得たのは、すごくうれしかったです。スポットで呼ばれていたとき、みんなが「やっぱりプロレス会場っていいだろ~」って声をかけてくださって、「とても楽しいです。何もしなくても、ただこの場にいられるだけで楽しいです!」って話をしたのを覚えてます。

――FMW出身のOGが、男子だけのプロレス団体に就職することに、戸惑いはありましたか。

工藤 ありました。純男子プロレスのなかに、FMW出身で女子の私が入ることで、ファンの方の拒否反応が出るんじゃないかと思ったんです。FMWの人がなぜZERO1とつながってるんだろうと、疑問に思う人はいまだにいるだろうし。早いもので、FMWに在籍した期間と、「超花火」から今までが、ほとんど変わらない年数になりました。人によっては、「元FMWの」であってもぜんぜんかまわないけど、「ZERO1の」と思ってもらえるように、もっとがんばらなきゃいけないですね。

【次ページ】 夫の死から1年「後悔がどんどん募ってくる。でも…」

1 2 3 NEXT
工藤めぐみ
FMW
大仁田厚
BADBOY非道
超花火プロレス
ZERO1

プロレスの前後の記事

ページトップ